無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

歌が上手くなる(かもしれない)筋肉トレーニング

f:id:hentekomura:20181104153247j:plain

 

アルバイトでピアノ弾きをしていた頃 

図々しくも(それほど上手くもないのに)弾き語りもしていたことがあって

 いちおうVOCALレッスンも受けてはいたのだけど 

www.rairi.xyz

上手く歌うために必要なことは 

腹式呼吸のための腹筋と背筋を鍛えることがイチバンだと思っている     

 

腹式呼吸というと なんだか頑張ってする呼吸法に思われがちだけど 

横隔膜を引き上げて肺にたっぷりと空気を送り込む動作である腹式は  

日常生活でも 少し意識するだけで出来る

 

横隔膜自体は筋肉ではないので それをコントロールする腹筋と背筋をトレーニング☆

 

腹筋と背筋のトレーニング方法は 幾つもあるけど 

あれもこれもって出来ないしシンドイと思うので カンタンにっ 

 

腹筋は 腹直筋・腹横筋・外腹斜筋・内腹斜筋とある中で 腹式呼吸のために鍛えるべきは下っ腹

 

下腹部トレーニングとして簡単な方法 

 

仰向けに寝て~両足揃えて~カカトを10cmほど浮かせて(約30秒)キープ  

ヘソをのぞき込むようにして 下腹部を意識する

 

これを各自ペースで数セット(腰に負担をかけない程度に長くやりすぎない) 

 

コレは ポッコリお腹にも効果的♪ 

 

背筋トレーニング 

 

日常から背筋を伸ばす(肩を後ろに引く)姿勢を意識する 

これだけでも背筋・脊柱起立筋のトレーニングになる 

 

コレは 写真を撮られる時にもオススメ! 身長が数センチ伸びてシャキっとイメージ♪ 

 

 

歌う時は  

 

姿勢良く腹式呼吸で肺に空気をたっぷり入れましょう♪ 

それだけでも 声量は増え 音程が安定するハズ   

f:id:hentekomura:20181104153425j:plain

その他トレーニング 

 

踊って歌うのはオススメ! 

仕事柄 ダンスレッスンで動きながら声を出すので 

大会場でも声が通るほど 声量は増えたww 

例えば 

ジョギングしながら歌うとかも いかがでしょう♪ 

腹筋と背筋を使う腹式呼吸の いいトレーニングになりますよん☆

 

トレーニングっていっても 気楽にできるコトがイチバン♪

テレビみながら 読書しながら 眠りにつく前・・・ 

深くゆっくりと複式呼吸 意識してみてくださいまし  

 

 

それでは たった今から腹式呼吸 ハイどうぞ~♪ 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20181104153459j:plain