無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

今日のニュース「ふざけてナメクジ食べた男性死亡」でよみがえるゾッとした記憶

f:id:hentekomura:20181106164502j:plain

 

ついやってしまった悪ふざけが コワイことに 

 

記事によると  

仲間たちと中庭で飲んでいて そこに出てきたナメクジをふざけて飲み込んだオーストラリアの当時19歳の男性が 1年以上の昏睡状態のあと 目覚めたものの体がマヒし 今月2日に亡くなった   

www.cnn.co.jp

 

原因は ネズミの肺に寄生し 糞などからナメクジやカタツムリ・カニ・エビ・カエルに感染するという広東住血線虫  

(画像を載せるのはヤメておきます 興味ある方は自主検索を) 

 

野菜についていることに気付かず調理せずに食べてしまったりすると  

寄生虫に感染し 幼虫が脳に入り込めば髄膜炎を引き起こす場合があるという 

 

このニュースで記憶がよみがえって ゾッとした 

小学生の時 家族で囲む食卓で 私は口の中に違和感を感じた 

 

サラダに添えられていたレタスを食べていて 

ニュルっとしたものが舌に触れた瞬間 ビックリして口から出した(食事前の方ゴメンナサイ)  

 

ナメクジだと思う、、、と訴える私に 

そんなはずは無い キレイに洗った、、、と言う母 

 

父が 私が口から出したレタスを箸で広げると噛まれたナメクジ、、、 

 

・・・これからは ちゃんと洗うからね

母は 謝ってくれたけど あれ以来 生野菜を見ると時々思い出してしまう 

 

野菜はよ~く洗いましょう! 

調理されていないナメクジやカタツムリ・カニ・エビ・カエルなど食べる時は 気を付けましょう 

 

 

亡くなられたサム・バラードさんのご冥福をお祈りします 

 

ご訪問ありがとうございます 

感謝☆