無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

備忘録~冷凍庫 NR-FZ120B ( Panasonic)欠点 1か所

 f:id:hentekomura:20200731183806j:plain

 

冷凍庫容量が足りない、、、

肉・野菜・キノコ類・・・ウチの冷凍庫内はいつもイッパイで取り出し辛い状態だった

   

買い物に行くのは週1なので

冷凍した方が栄養価や美味しさがUPする椎茸などキノコ類や

よく使う野菜など 時間のある時にカットして冷凍保存しておく    

取り出してすぐに調理でき 時短レシピにも役立つ♪     

冷凍庫に入れているモノや 保存方法や 時短レシピなど紹介したのがコチラ

www.rairi.xyz

 

当初決めていたPanasonic のが「在庫ナシ」で、、、購入したのが三菱の冷凍庫だった

www.rairi.xyz

 

そして4月 

届いた日の配達員さんおふたりがユニークだったww

www.rairi.xyz

 

三菱の冷凍庫が1か月経たずで壊れて 

修理に来た人が「困ったさん」だった 

www.rairi.xyz

 

新品交換ということになったのだけど 

4月の時点で 冷凍庫はどの店舗でも在庫切れ  

入荷まで2ヶ月待ちという状況だった 

 アンラッキー*_*↓    

 

けど私としては 結果ラッキー☆ 

Panasonicのが値上げ前の価格で新品交換していただけた♪  

ーーーーーーーーーー  

6月23日に届いてから1か月過ぎた

キッチンにこんな感じに収まりました~  

f:id:hentekomura:20200731183907j:plain

Panasonic 家庭用冷凍庫 NR-FZ120B

 

容量 121 L 

外形寸法(幅×奥行×高さ) 480×586×1126mm 

質量 33kg 

価格 店舗によってまちまち

  

〇 瞬間冷凍棚4バスケットドアポケット

 [ 急凍スイッチ ] が付いていて 早く冷やすことでより質の高い冷凍ができる 

f:id:hentekomura:20200731183929j:plain

 

上棚に急凍用アルミトレイが付いている 

f:id:hentekomura:20200731183945j:plain
 

”ドアポケットにアイスクリームは不向き”と書かれていたので  

むしろカチカチにならず CooLish とかいい感じ♪  

f:id:hentekomura:20200731184005j:plain

 

〇 自動霜取り

面倒な霜取りが不要

(調べたところ自動霜取りの家庭用冷凍庫は三菱とpanasonic の2社だけだった) 

  

〇 耐熱(約100℃)トップテーブル

天板が耐熱なのでオーブンや電子レンジを置ける(耐荷重は30kg)

f:id:hentekomura:20200731184028j:plain

 

ここでひとつ エッ?!という欠点~   

レンジ扉が開けられない!  

横から見ると~ 

f:id:hentekomura:20200731184046j:plain

冷凍庫の扉部分の高さがあって 

レンジ扉はぶつかって開けられなかった 

まして 同じPanasonic のレンジだよ? 

(写真は下敷きをした後なのでスレスレOK )  

 

家にあったポリカボネート (厚み4mm)を敷いて開けられるようにした(ポリカボネートの可用温度:-100℃~+180℃) 

  

この点以外は 今のところ満足☆  

冷凍庫検討中の方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20200731184105j:plain