無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ケーブルテレビ契約しているなら もうテレビは買わずにモニターだけでいいんじゃない?と思う件

f:id:hentekomura:20190827190500j:plain
 

先月 テレビが突然プチンと壊れた 

 

10年以上よくもってくれたPanasonicのプラズマ49インチ 

早速新しいテレビを~とネット検索しながら フト疑問に思った

 

ウチはJcomケーブルを引いているから   

テレビのチューナーは必要ないよね? テレビ買う必要ある? 

 

ということで テレビは買わずに

モニターディスプレイを繋ぐことにした  

 

チューナーがいらない分 

同じ大きさのテレビと比べると 

モニターなら同じような価格で 4Kが購入できる 

(例外として アイリスオーヤマなどで価格の低い4Kテレビはある)

 

 

去年12月にJ com工事が入った時 「4Kチューナーに取り替えませんか?」と勧められても 「テレビが4K対応じゃないのに意味無いので~」と断っていたけど 

www.rairi.xyz

 

この際ついでに 4K対応チューナーセットボックスに取り替えることにして 

先週 J comさんに来ていただいた

 

 

セッティング作業に入って

 

f:id:hentekomura:20201227095316j:plain「えっ!?繋がれてるのはテレビじゃなくて、、、?」 

みたいな顔をされたので

 

f:id:hentekomura:20201227095357j:plain「モニターを繋いでるんです だってチューナー必要じゃないじゃないですか? テレビは必要ないと思って」

 

f:id:hentekomura:20201227095316j:plain「あーなるほど!」

 

f:id:hentekomura:20201227095357j:plain「J comさんのホームページでも書かれていないですけど 

そのこともっとアピールすればいいのに? っていうか

J comさんでモニター販売もされればいいのに?って むしろ不思議なのですけど?」

 

f:id:hentekomura:20201227095316j:plain「どうしてかなぁ、、、 セッティング作業にはひとりで訪問するからかなあ?」

 

f:id:hentekomura:20201227095357j:plain「チューナー内蔵のテレビを買う必要は ないですよね?」

 

f:id:hentekomura:20201227095316j:plain「そうですね~」 

 

部署違いで言われても困るかな? と思ったけど

もうひとツッコミしてみる 

  

f:id:hentekomura:20201227095357j:plain「J comさんはチューナー提供されているのだから テレビ買う必要ないこと 何故もっとアピールされないのか きっと需要もあると思うんで 疑問なんですけど?」

 

f:id:hentekomura:20201227095316j:plain「確かに ですね 貴重なご意見 上にあげておきます」 

 

 最後にニコッとされた ← ここ重要! 

 会話の後の ニコッは好感度 アー^。^ーップ♪ 

 

 

ところで 先月テレビが壊れて

検討の結果 テレビ代わりに購入したのは 

I・Oデータの 49型ワイド液晶ディスプレイ "

f:id:hentekomura:20190827190650j:plain
f:id:hentekomura:20190827190652j:plain

(イラナイ情報2つ)

・取り付けた足を固定して 耐震対策をした 

・右画像の中央 ガラス下に見えているのはチューナー 手前にある長細いのはスピーカー 

 

購入から1か月過ぎて感想~ 

f:id:hentekomura:20190827190717p:plain

(画像はメーカーからH.Pから)

 

〇 メリット

 

・ ビデオカメラ・パソコン・ゲームなどにも4K対応 

 

・ ブルーライト軽減機能で目に優しい 

 

・ 色彩や明度やコントラストを細かく設定できるので  

自分好みの設定が可能 

 

・ 5年保証(ただし使用3万時間以内)つまり 1日16時間 !?使用しても大丈夫ってこと 

 

・ チューナーが内臓されてない分 モニター本体重量は約12kgと軽くて薄い

 

 

✔ デメリット

 

・ ヘッドフォンのジャックが後ろ 

 

ジャックの抜き差しもコードも面倒なので 

ワイヤレスヘッドフォンを買おうと思っている 

オススメのワイヤレスヘッドフォンがあれば教えてくださいまし~

f:id:hentekomura:20190827190740p:plain
 

・ 音 

 

テレビと比べると音の出力が弱い

 

ウチは 映画や世界遺産などを観るときは 

エプソンの100インチスクリーンで 

普段はモニター画面でと 使い分けているのだけど   

  

去年の記事の際に購入してた別スピーカーに繋ぐことができたので

音問題は とりあえず解決した

www.rairi.xyz

 

 

まとめ

 

ケーブルテレビ契約しているなら テレビのチューナーは必要無い!  

  

モニターディスプレイでコストパフォーマンスもGood 

 

f:id:hentekomura:20190827190814j:plain 「J comさんでチューナーセットボックスに対応したモニターを 

開発販売もすれば キット需要あるのににゃ~」

しつこい 笑

 

 

あなたの参考になれば嬉しいです♪ 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190827190843j:plain