無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

HPデスクトップ☆モニター24インチと27インチ比べ&トラブル対処法

 

f:id:hentekomura:20180711154341j:plain

 

ネット注文していたのが届いた 

HP社のPavilion570  と27インチモニター  とオプションのワイヤレスマウス

f:id:hentekomura:20180710205140j:plain
f:id:hentekomura:20180710205146j:plain
f:id:hentekomura:20180710205148j:plain

 

早速セッティング 

去年1月購入の24インチ一体型の右側に27インチモニターを並べる

f:id:hentekomura:20180710205503j:plain

     

右側の27インチの方が数センチ段差で低い所に置いたせいかもだけど

並べてみると  見た目には24インチと27インチは そんなに差はないような?  

 

同じ画像を2枚(google maps と HPのホームページ)貼って比べてみた 

左24インチ右27インチ → 24インチ  →  27インチ 

f:id:hentekomura:20180710205834j:plain
f:id:hentekomura:20180710205836j:plain
f:id:hentekomura:20180710205839j:plain

やっぱり27の方が情報範囲が広い♪ ←あたりまえww    

  

早速 いくつかファイルを移したり作業していたら  

ネット検索中に突然フリーズ! 

マウスもキーボードも反応しなくなってしまって仕方なく強制シャットダウン   

 

その後何度立ち上げても すぐにスリープしてしまう、、、  

 

リカバリーディスクは最初に取っていたので

これはもう初期化してしまえーと  ディスクを入れても反応しない 

 

最初っからトラブル!?と凹んだけど 

初期化作業するなら むしろこの段階で良かったかも?   

ヘルプデスクへ電話して  教えてもらった対処法を備忘録~

 

パソコンが反応しなくなった時の対処法  

 

まず RUNケーブルは抜いておく

 

方法① 

 

1 デスクトップを起動させると同時に【 F11】キーを連打(30秒ほど)

2 画面がブルーになったらそこに表示された中の【トラブルシューティング】→

【詳細オプション】をクリック→【スタートアップ設定】→【再起動】→キーボードの4を押す

  

方法②

  

1 デスクトップを起動させると同時に【 F11】キーを連打(30秒ほど)

2 画面がブルーになったらそこに表示された中の【トラブルシューティング】→

【詳細オプション】をクリック →【復元】→【初期化】

 

方法③ 

 

上記の 方法①と②は リカバリマネージャーを使っての手順で 

リカバリーディスクを使う場合は 

起動と同時に連打するキーが【 F11】ではなくて【F9】になる 

  

方法④

(マウスは動くけど作業中にフリーズしてしまって サインアウトしたい場合)

 

【ctrl】キーと【alt】キーを同時に押しながら 【delete】キーを押す 

f:id:hentekomura:20180716125913j:plain

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

起動してから 再度アカウントやワイヤレスマウスの設定とか 

2度手間はあったけど 今はサクサク使えている 

 

注)普段からバックアップを取っておくことは重要

 

ところで 過去記事に書いていたブルーライトカットフィルム  

www.rairi.xyz

 

有るのと無いのと2台並べて見ると ブルーライトカットフィルムの良さを感じる  

画面のテカリが無くマットな感じもいい 

楽天で探したら 27インチ用があったので発注(7000円位) 

 

モニター本体が2万円もしていないのに フィルムが7000円!はちょとビミョウだけど

目の保護は大事☆ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回でHP社のパソコンは3代目 

ENVY一体型 → Pavilion一体型 → Pavilionデスクトップ 

 

キャンペーンもあって トータル10万円以下の価格で購入出来た 

細かい点では デスクトップ前面にUSB挿し口があって便利な事とか 

(一体型では下にあって差し込みが不便だった)

今回の買い物 大満足♪ 

 

(覚え書き)次デュアルモニターにする際 

1台目モニターは HDMIケーブルで1⃣へ 

2台目の接続の際は VGAケーブルで2⃣へ 繋ぐ 

f:id:hentekomura:20180711150109j:plain
f:id:hentekomura:20180711151840j:plain

 

PCに詳しい方には 笑っちゃうような(覚え書き)でしょ   

でも数年経ったら 私 絶対忘れてる自信アリですから~ 笑 

 

 

HPのパソコン検討中の方の参考になれば嬉しいです 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180710221451j:plain