無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

雨は 不思議

f:id:hentekomura:20180707152048j:plain

 

「経験したことのないような雨が明日も続きます」  って

昨日のニュースで言ってた通り 今日も雨 

 

こんなこと言うと  もしかしてバカなの?って思われそうだけど  

 

不思議すぎる! 

空にスンゴク重たい大量の水が浮いてるんだよね?   

 

そこからザーザーと降り続ける雨    

大地はとろけて  山は崩れて  川は危険水位を超えて轟音を立てて溢れる    

それだけ大量の水が空に浮いている!? 

 

これだけ降り続く雨って、、、どこからの水?  

南の海から吸い上げながら北上してくるの? 

   

これまでこんなに降り続く雨ってあったっけ?  

世界中に起きている異常気象の  これも一端なのか   

 

少しづつ少しづつ   地球の何かが変化している感じ   

油断してたら  人間のライフスタイルなんて  簡単にひっくり返される  

 

不思議な現象に出会うと  何でも神の仕業とか言うの  好きじゃないけど  

自然の中で人間は無力 

 

発生した台風8号が  来週もまた雨を運んでくるのかな?  

年間降水量 が 毎年そんなに差は無いとしたら 

これだけ降り続いた今年の後半は   もう雨降らないってことなのかな?   

 

気象庁のデータを覗いてみた 

年によって差はあるにしても  今年はグラフ突き抜けるのではないかしらん? 

 

f:id:hentekomura:20180707150406p:plain

   

被害に遭われた方のニュースが届くたび 胸が痛む 

近隣の市町村でも避難警告が出され  昨日より今日  避難所の数も増えた   

パトカーのサイレンが普段以上に引っ切り無しに鳴り響き  緊張が走る 

 

 

どうか被害が広がりませんように、、、 

祈るしかない  

  

 

ご訪問ありがとうございました  

感謝☆