無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

声を掛けるだけで(避難所にて)

 f:id:hentekomura:20180624185331j:plain

 

ボランティアというほどのことは 何も出来ないのだけど 

飲料水など 思い付く役立ちそうな物をドラックストアで買い込んで 

原付の荷台に括り付け 背負えるものは背負って出掛けた 

 

避難所になっている施設で おばあさんに声を掛けた 

 

「何か お困りのことはないですか?」と尋ねると 

 

「幸せですよ~」 と 

 

デジャブ!? 以前にも同じようなことがあった  

 

「皆さんが 声を掛けてくださるので いつもより幸せです」 と 

 

誰とも話すことが無い日もあるという 普段はひとり暮らしのおばあさん 

避難所が「幸せな場所」とニコニコして話してくださった  

 

 

声を掛けるだけでも 

 

こんな些細なコトが  

いつも みんなの心に浸透していればイイナと改めて思った  

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180624144331j:plain