無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

声をかける場面で感じる違和感 

f:id:hentekomura:20190228172712j:plain


TV番組の取材とかで 大人の女性に声をかける時  

 

「そこのお母さんはどうですか?」とか

「奥さんはいかがですか?」とか 声かけする場面をよく見るけど 

 

子供のいない女性もいれば 独身女性もいるわけで 

「お母さん」でも 「奥さん」でもないのに 

それがフツウの声かけになっている 

 

男性の場合も同じく「お父さん」でもない場合もあるし 

人それぞれに さまざまな人生があるわけで  

 

あと

「おじいさん」「おばあさん」と呼ぶには失礼でしょう!と感じることもある 

 

一括りに高齢者といっても

フルマラソン完走したり 懸垂や腹筋バリバリだったり 

鉄棒でグルグル回ったり 語学勉強始めました!という人もいたり 

 

年齢は70代80代といっても その体力と精神は 

「おじいさん」「おばあさん」と呼ぶには申し訳ない人が沢山いる 

 

 

「お母さん」「奥さん」「お父さん」 「旦那さん」

「おばあさん」「おじいさん」「おばさん」「おじさん」

呼ばれた本人が何ともないなら どうでもいい話なのだけど 

違和感のない呼び方って 無いものかしらん? 

 

子供だったら「ぼく」とか「お嬢ちゃん」 

青年なら「お兄さん」「お姉さん」があるように 

大人には? 

 

例えば

「ちょっとそこの 大人さん」

「そこの お方」「そこの お人」、、、時代劇みたい?    

  

英語だとYou で片付くのかな?

 

日本語で違和感ない呼び方はないものか、、、 

「ちょっとそこの 大人さま」とか   

 

「大人さま~」 よくないですか? 

 

浸透してしまえば使えなくもないかもだけど 

所詮 底辺の当ブログで叫んだとて  (笑) 

 

  

先日 全員「大人さま」の飲み会で 事件が起きた 

 

「お宅さん」とB氏から呼ばれたA氏が 突然キレて激怒した 

「お宅さん」の何が悪かったのか?   

 

A氏とB氏は 昔 大学のアメフト部で先輩後輩という間柄で 

後輩のB氏から 「お宅さん」と呼ばれたことがA氏の逆鱗に触れたようだった 

 

  

「きさま」「おまえ」といっても 喧嘩になりそうだけど 

本来「貴様」「御前」は 敬語だったようで 

 ・・・言葉はムズカシイ 

 

とりあえず

「オトナだね」といわれるよう 自分の言動には責任を持ちたい  

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190228164504j:plain