無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ATMコーナーで悲哀を感じた(高齢者限度額って?!)

f:id:hentekomura:20190226154914j:plain
 

イオンモールのATMコーナーで 

その男性の後ろで順番を待っていた 

 

 

「おかしい」 と呟く男性  

何やらすんなりとは手順が進まない様子 

 

私に振り返り 

「すみませんね 時間かかってしまって」 

 

私の後ろに待つ人はいないし 

「いいえ 急いでませんので どうぞ」 と答えた 

  

「おかしいんですよ 30万が引き出せないんですよ」 

 

・・・残高不足では? とは口にはしなかったけど 

顔が言ってしまったかもしれない  

 

「残高は充分あるんですよ~なのに30万が引き出せない」 

 

手順を3回繰り返して「引き出せない」とアキラメる姿に 少し同情してしまった  

 

何かお役に立てないかと iPhoneでり〇な銀行」のホームページへ行ってみた  

 

電話番号があったので 電話して聞いた方が早いかも~と思って 

「よろしければ 電話して聞いてみられます?」 と言うと  

 

「お願いします」と、、、えっ!私が電話するの? ATM管理者でもないのに?    

 

この流れは予想していなかった 

 

まっいっか と電話して

銀行に状況を説明 → 男性に電話を代わり → 通帳番号から調べた結果

ワカッタことは 

 

りそな銀行ATMでは 「振り込め詐欺防止のため」70歳からはATMで引き出せる限度額は1日10万円までということ  

 

男性は 「わかりました」と言って電話を切ったあと 

お金を引き出すことなく 私に順番を譲った 

 

「ちょっとね ショックですよ 70なったばかりで知らなかったし 

アレですよね これからは自分のお金なのに 30万がおろせないんですね~」

 

銀行としては優しい見守りのルールのつもりだろうけど

 

男性の気持ちがワカル気がする 

年齢で制御されてしまった悔しさ?みたいな 年老いてゆく切なさ?みたいな 

 

 

私の引き出しが終わると 

「お世話になったお礼に お茶でも」  

 

いやいや お礼をされるほどのお世話はしてないし 

「急いでますので」 と断りかけたものの 

「いいえ 急いでませんので どうぞ」 とついさっき 言ってしまっていた、、、 

 

 

まっいっか と フードコートでコーヒーをご馳走になった 

 

会話が見当たらず、、、 

 

 70歳より ぜんぜんお若く見えますね~」 

・・・なんか余計なことを言ったっぽく 空回りした 

 

「これから30万必要な時には 10万づつ3日来い!ということですよね」 

 

男性が ここから近所なのか遠方からなのかは知らないけど 

確かに 銀行の思いやりルールは 利用者に不便をお仕着せている 

 

 

帰宅後 調べたところ 

他の銀行では それぞれに対応も違うようだし  

り〇な銀行」では 店舗に出掛けて書面申請した上 相談をすることで 

70歳以上でも 1日限度額の変更は可能らしいけど  

  

なんだかな~ 

イオンで出会った男性の悲哀漂う姿が 目に焼き付いてしまった  

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190226155040j:plain