ATMコーナーで悲哀を感じた(高齢者限度額って?!)
イオンモールのATMコーナーで
その男性の後ろで順番を待っていた
「おかしい」 と呟く男性
何やらすんなりとは手順が進まない様子
私に振り返り
「すみませんね 時間かかってしまって」
私の後ろに待つ人はいないし
「いいえ 急いでませんので どうぞ」 と答えた
「おかしいんですよ 30万が引き出せないんですよ」
・・・残高不足では? とは口にはしなかったけど
顔が言ってしまったかもしれない
「残高は充分あるんですよ~なのに30万が引き出せない」
手順を3回繰り返して「引き出せない」とアキラメる姿に 少し同情してしまった
何かお役に立てないかと iPhoneで「り〇な銀行」のホームページへ行ってみた
電話番号があったので 電話して聞いた方が早いかも~と思って
「よろしければ 電話して聞いてみられます?」 と言うと
「お願いします」と、、、えっ!私が電話するの? ATM管理者でもないのに?
この流れは予想していなかった
まっいっか と電話して
銀行に状況を説明 → 男性に電話を代わり → 通帳番号から調べた結果
ワカッタことは
りそな銀行ATMでは 「振り込め詐欺防止のため」70歳からはATMで引き出せる限度額は1日10万円までということ
男性は 「わかりました」と言って電話を切ったあと
お金を引き出すことなく 私に順番を譲った
「ちょっとね ショックですよ 70なったばかりで知らなかったし
アレですよね これからは自分のお金なのに 30万がおろせないんですね~」
銀行としては優しい見守りのルールのつもりだろうけど
男性の気持ちがワカル気がする
年齢で制御されてしまった悔しさ?みたいな 年老いてゆく切なさ?みたいな
私の引き出しが終わると
「お世話になったお礼に お茶でも」
いやいや お礼をされるほどのお世話はしてないし
「急いでますので」 と断りかけたものの
「いいえ 急いでませんので どうぞ」 とついさっき 言ってしまっていた、、、
まっいっか と フードコートでコーヒーをご馳走になった
会話が見当たらず、、、
「 70歳より ぜんぜんお若く見えますね~」
・・・なんか余計なことを言ったっぽく 空回りした
「これから30万必要な時には 10万づつ3日来い!ということですよね」
男性が ここから近所なのか遠方からなのかは知らないけど
確かに 銀行の思いやりルールは 利用者に不便をお仕着せている
帰宅後 調べたところ
他の銀行では それぞれに対応も違うようだし
「り〇な銀行」では 店舗に出掛けて書面申請した上 相談をすることで
70歳以上でも 1日限度額の変更は可能らしいけど
なんだかな~
イオンで出会った男性の悲哀漂う姿が 目に焼き付いてしまった
ご訪問ありがとうございました
感謝☆