無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ワラジを編んでみた

f:id:hentekomura:20190908140022j:plain

 

裸足で出掛けたい 

けど 

すれ違う人にいらない心配かけたくないし 

とりあえず ワラジ! でどうでしょう と

 

1か月以上前のことだけど 

思い立ってワラジを編んでみた 

 

作り方は 数年前 教えてもらって作ったことあったのを思い出しながら  

 

材料は 家にいいのがある! 

キャットタワー補修の時 残っていた麻ロープ

www.rairi.xyz

f:id:hentekomura:20190908125008j:plain

 

f:id:hentekomura:20190908125222j:plain 「ちょっと待ったー!そろそろまた補修してほしいんだ それ使わないでっ」

  

と 空にゃんからのクレームで 

使いたくてウズウズする気持ちを押さえて 布ワラジに変更することに 

f:id:hentekomura:20190908134525j:plain

 

たぶん 

麻ロープでいい感じのワラジ出来ると思うんだけどなぁ 

 

着ないTシャツをザクザクと割いて布ロープを作り  

編んで出来上がった布ワラジがコチラ 

f:id:hentekomura:20190908130413j:plain

左右ビミョウに違うのとピンボケはご愛敬w

 

f:id:hentekomura:20190908175304j:plain 「失敗作の 寸足らずとかの画像は載せないの?」

 

・・・コホン

 

f:id:hentekomura:20190908175347j:plain 「で 履いて出掛けたのかしら?」

 

まだ出掛けてはいません 

 

雨が多かったのもあるけど 

懸命に作ったのが汚れるのはイヤだなぁ と 

 

f:id:hentekomura:20190908175416j:plain 「ワラジって履き物でしょ?飾ってても意味ないよ?」

  

スリッパ代わりに室内履きとして履いていますw 

1か月履き込んで 大丈夫!へたったりしてないです

 

なかなか良い! 

足のウラでつかむ感覚で 心地よい 

 

f:id:hentekomura:20190908175441j:plain 「で 作り方 教えてほしいにゃ~」
 

 

 

作り方は

「ワラジの作り方」でネット検索すればワカリヤスイ解説のがドンドコ出てきますので そちらご参照ください 

  

f:id:hentekomura:20190908175304j:plain 「まさかの丸投げ」

 

 あなたもいかがですか? ワラジ作り♪ 

 

 

追記 9月16日 

ブコメいただきました 山猫🐾 (id:keystoneforest)さま 

【 keystoneforest 部屋で履くのも良いかも、と思いましたが、自分で作る気力はないのです、、、どこかに売ってないかな(^_^; 】

 

楽天市場などで「ワラジ」と検索してみられるのはいかがでしょう♪  

こんな布ワラジありましたが~ 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20190908132536g:plain