無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

まったりと自粛の日々

f:id:hentekomura:20200509173147j:plain

 

なんでこんなに眠いんだ!?っていう今日この頃 

年に数回あるのだけど 

きのうは 12時間グッスラと眠ってしまった  

  

www.rairi.xyz

先週の無神経な訪問者の件で 

毎日ナーバスに体温を測るこの1週間 

旦那さまも私も今のところ熱も無く 大丈夫っぽい 

 

遅く起きた朝(じゃなくて昼) 

空にゃんは怒っていた 

 

f:id:hentekomura:20200509111457j:plain 「いつまで寝てるんにゃ!お腹空き過ぎて声も出んわにゃっ!」

 

ミャーミャーとうるさく起こしに来ることもなく待っていてくれた忖度猫空にゃん

 

大好きだよ~ と抱き上げても 顔は怒ってる  

f:id:hentekomura:20200509112125j:plain

 

胸に抱っこしても この表情w 

f:id:hentekomura:20200509122729j:plain

 

お腹くちゅくちゅ~♪ 

f:id:hentekomura:20200509123115j:plain

 

甘えたにゃんに変身ww

怒っていたのはほんの数十秒 イイ性格の空にゃん 

 

ーーーーーーー

ところで 

 

国内外のニュースを見ていると  

悪い方へも良い方へも 

この先確実に多くのことが変わっていきそう 

 

例えば 握手やハグ 

パンデミックが終息しても ためらいなくできるかしらん?  

日本のお辞儀が挨拶の世界スタンダードになるかも?

 

個人的には タイの人みたいに 手を合わせる挨拶 

優しさが感じられて好きだな 

f:id:hentekomura:20200509155128j:plain

(フリー画像から)
 

  

タッチパネルも非接触の空中パネルになり 

いずれはスマホも 画面に触らず操作可能に! 

SF映画の世界が現実になる未来 

toyokeizai.net

 

 

ついこの間まで 

アメリカ人はマスクをしないといわれていた

www.rairi.xyz

 

今では手作りマスクを工夫して楽しむ人が増えている 

これからは お洒落なファッションマスクが流行する? 

 

そして 

低迷といわれてきたミシン販売が 売れているらしい

 

自分もダンス発表会前の衣装作りの時くらいしか使ってなかったミシンを出してきて 

最近は時間を忘れるくらいミシンに没頭したりしている 

 

失敗を重ねて新たなアイデアが浮かんだり 

マスク作りも奥が深くて楽しい 

 

数日前に作った3Dマスクがコチラ 

f:id:hentekomura:20200509171826j:plain
f:id:hentekomura:20200509171829j:plain
f:id:hentekomura:20200509171836j:plain
f:id:hentekomura:20200509171842j:plain

内側をポケットにして ティッシュとか挟めばフィルター効果もアップ  

 

痛くならない耳ゴムはストッキング利用で 

輪っかを二重にすれば長さ調節も可能

(先月 作り方紹介したのはコチラ)

www.rairi.xyz

 

生地は 

超軽量で速乾性のダンスパンツを1本潰したww 

f:id:hentekomura:20200509172221j:plain


  

調子にのってミシンでいろいろ作ってみたい  

処分しようと思っていた衣類がいっぱいあるので材料は困らない   

ワッチとかも作っちゃおうかと企み中♪ 

 

ヘンテコなオリジナル作品出来たら 

また紹介しますね 

 

f:id:hentekomura:20200509165838j:plain 「誰も見たくないと思うよ」 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20200509170504j:plain