無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ブログ始める前に知っておきたかった(失敗体験からの)7つのコト

f:id:hentekomura:20200117110949j:plain
 

思いつきだけで行動してしまう私

計画性などはほぼ無く 後悔も多い 

 

と 先日書いていたw

www.rairi.xyz

  

何らブログ知識無いままジタバタしてきた3年間   

今だから笑える失敗の数々w  

 

そんな失敗体験から恥ずかしながらの 

 ~誰かの参考になるカモシレナイ7つをピックアップ

 ✔ URLの意味さえ知らなかったw 

www.rairi.xyz

URLはサイトの住所 

そんなことも知らずに [編集オプション] で [ カスタムURL ] を変えて50個の記事を住所不定にしてしまい 復元できなかった10個の記事は消滅してしまったという大失敗 汗 

 

✔ PINGってなぁに?

www.rairi.xyz

「更新しました~」とお知らせしなければ せっかく書いた記事も読んでもらえないのね   

 

✔ 誤クリック防止

www.rairi.xyz

「Google Publisher Toolbar」を設定しておけばヨカッタ、、、

  

✔ 「スクショ」「ペイント」使い方

www.rairi.xyzブログやらなかったら たぶん知らないままだった~

「スクショ」や「ペイント」とかw

 

✔ フリー画像著作権確認

www.rairi.xyz

ブログに使う画像の著作権チェックは必須!

 

✔ アクセス元サイト

www.rairi.xyz

どんなところからどんな記事が読まれているのかというアクセス元アクセス先ページ

最近まで無頓着だった 汗

  

2年前3年前の(ブクマ数も少ない)記事が 今もアクセス先ページTOP5 の常連だったりするので   

「読んでくれてる人とか少ないよ~」なんて 凹まずに書きましょう♪ 

 

✔ ブクマが消えることもある !

www.rairi.xyz

こんな事もあるのね~! 

バックアップは とっておいた方が良いかも?

 

ーーーーーー 

以上 7つ 

参考になれば嬉しいです♪

  

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20200117111112j:plain