無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ストーンヘンジ(イギリス)より4000年以上古いアルメニアの古代列石

 

f:id:hentekomura:20190521184140j:plain

 

この遺跡について 

どのような民族が 何のために造ったのか  

考古学会での統一された見解は 今のところ無い 

 

ARMENIA(アルメニア)南部 Sisian((シシアン

Karahunj(カラフンジ)のストーンヘンジは 

有名なイギリスのストーンヘンジより4000年以上も古いといわれている 

 

イギリスのストーンヘンジ自体 その建立時期は不確かで BC2000~2500年の間とされ 周りを囲む土塁と堀はBC3100年頃まで遡るとされているので  

ここカラフンジのストーンヘンジは BC6000~7000年頃?! 

f:id:hentekomura:20190520124049j:plain
f:id:hentekomura:20190520121647j:plain
f:id:hentekomura:20190520121649j:plain
f:id:hentekomura:20190520121655j:plain

  

2010年9月 オクスフォード大学の調査によると  

大きなものは50トンを超える玄武岩が 203個 

 

その中には 丸く開けられた小さな穴が85個 

それぞれ違う方向を向いていて 

 

覗くと まるで望遠鏡のように 地平線や天に向いていることから 

世界最古の天文観測所なのかという意見もある 

 

ただし(地球の地軸変化により?)何を見ていたのか今は確認出来ない   

f:id:hentekomura:20190520122405j:plain
f:id:hentekomura:20190520122413j:plain
f:id:hentekomura:20190520122416j:plain

 

左端の岩 ズームアップするとペテログリフが見られますね 

(ペテログリフについてはコチラ先日の記事)

www.rairi.xyz

 

ARMENIA(アルメニア)南部 

Sisian((シシアンの北 Karahunj(カラフンジ) 

f:id:hentekomura:20190521184551p:plain

ーーーーーーーーーーー

岩に彫られた絵の中には グレイそっくりに描かれたものもあり 

一説には古代この地に宇宙人が降り立ったのではないか? とか 

 

列石の配置が 白鳥座に当てはまることから 

訪れた宇宙人は白鳥座からやってきたことを示しているのでは? など 

諸説あって 確証は無いけど興味深い  

 

 

YouTubeにカラフンジでの動画があった  

BGMは現地の音楽だろうか? なんだか癒されるww 


Karahunj - Armenian Stonehenge - Zorats Karer

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20190521185026g:plain

 

 

www.rairi.xyz

www.rairi.xyz

www.rairi.xyz