無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ある日突然消えていた 頂いていたブックマークもコメントも

f:id:hentekomura:20190330004230j:plain
 

正直ショックだった というか残念 

どうってことないと言えば どうってことないコトなのだけど 

 

 

過去記事に付いていたブックマークが消えていた  

よりによって

当ブログの中で 1位のブクマ数だった記事のものが 

ある日突然ゼロになってしまっていた 

  

ここです 赤丸のところ

f:id:hentekomura:20190330150244p:plain


まわりから見てもポッカリと違和感のある 

この記事だけがブクマゼロ 

 

2017年5月26日エントリー記事 

Google画像検索の著作権フリーを確認する方法」 

www.rairi.xyz

 

 

消えていることに気付いたのが先日3月25日 

 

どういうことなのだろうか?と はてなに問い合わせてみたところ

 

はてなからの返信メール)

” 確認いたしましたが当該のURLに過去ブックマークがついていたとの状態が確認できず、

弊社側のデータでは当初よりブックマーク数は0となっておりました。

もし、スクリーンショットなど確認ができる情報があればお知らせいただけれますでしょうか。

 

当初よりブックマーク数は0 ?!

 

そんなわけない  

というのも 

2017年6月2日(当ブログ112記事目)の過去記事

「ブクマとスター数から注目される記事を検証してみた」

「ブックマーク数 1位160」としてリンクを貼って紹介していた 

 

もう一度言うけど

2017年6月2日時点で「ブクマ数160」あったんだ   

ブクマにいただいた読者さんからのコメントも幾つか記憶している  

 

 

だけど、、、 

www.rairi.xyz

2月に 72記事削除した、、、

2017年6月2日の記事も 削除してしまっている 

 

削除記事は全てワードでコピーを残してあるけど 

そんなの編集可能なものだし証拠にはならないと言われるだろう  

 

・・・確かに付いていたけど 

ブクマのスクショなんて取ってはなかった  

 

っていうか 

スクショさえ取っていれば 何とかなるものなの? 疑問 

 

 

 

あー*_*ーもういいっ! 

 

f:id:hentekomura:20190330134210j:plain 「雷理~ プチ切れた?」

 

いや だってね 自分がイヤになる 

なぜ72記事も削除したのかっていう そもそもが 

削除した記事の大半が「ブログ定期報告」ってやつで 

 

ブログを始めた当初 「ブログ定期報告」を

なんか義務みたいに毎月ほどやっていて  

PV10000突破したとか ブクマ頂いたTOP3とか・・・ 

 

どうってことない内容なのに自慢のような?  

これを見た人に何の参考になるの?って 

 

そんな事 他人にはどうでもいい事で 

自分の備忘録として残したいなら 

非公開のサブブログしておけばよいかな と 

自分がイヤになって記事削除した 

  

それに この際 言ってしまうと

 

ブクマがいっぱい付いたからって 

例えばSmartNewsに掲載されるわけじゃないし PVにも関係しない 

 

現に アクセス傾向 

GoogleYahoo! から常時検索されている記事TOP10から検証しても 

SmartNewsに掲載された当ブログの38本から検証しても 

ブクマ数は 影響してはいない 

 

f:id:hentekomura:20190330134922j:plain 「にゃんですと!? じゃぁなんでブクマ付いたら喜んでるのにゃ?」

 

ひと言 「ブクマは励み」 

読んでいただけたという証し 

 

私にとって ブログは出会い

誰かと出会い 自分とも出会う 

 

 

今回お伝えしたいコト~!  

ブクマは 

頂いたコメント共々突然消えてしまうコトもあるので  

備忘録しておきたい場合は スクショを撮っておいた方がよさそうです☆  

 

 

f:id:hentekomura:20190330133659j:plain 「でも いちいちスクショも面倒なことよね」

 

確かに 

数も変化するものをいちいちチェックして回って

スクショ撮るほどヒマじゃない 

 

と言いながら ちょっと悔しいので

(2019年3月30日時点)397記事のブクマ数を 電卓で叩いてみた 

 

f:id:hentekomura:20190330134210j:plain 「根性だねw」

  

確認したブックマーク数 7610 

[ ダッシュボード ] でみる 総ブックマーク数 8515   

 

その差 905!

 

72記事削除したから?といっても ブクマ数1ケタだった頃のものがほとんどで   

消えてしまった905 という 数字の疑問は拭えない 

 

f:id:hentekomura:20190330133659j:plain 「頂いたブクマもコメントも 気付かず消えたりしてるのね」

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190330135120j:plain
 

 

 

www.rairi.xyz