無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

独自ドメインでHTTPS配信有効になったので 当ブログでやったこと 

 f:id:hentekomura:20180615191002j:plain

 

https変更作業 無事終了~♪ って思ったら 

んっ?! いただいたブクマに付けていた感謝のスターが全部消えてたー 汗 

過去記事全部、、、325記事に お礼巡りするのは、、、チョト大変だよ? 

 

それに 1年も前のものに「スター付きました」通知が行っても  

エッ!?ってなって ご迷惑でしょうし   

・・・どうしよう? もう仕方ないかな?  

 

あと 変更後に通知あったスターが付かない!? 

[スター表示]にちゃんと設定したのだけど 

時間が経てば解消する不具合なのか それとも何か私のミスなのか 

 

もしかしたらこの記事から  スターゼロになるかも? ドキドキ  

 

とにかく  

https変更はクリックひとつでカンタンだけど 

変更後のアチコチの設定が 時間かかってしまった  

当ブログでやったこと 誰かの参考になるかも?なので 

ザックリと備忘録 

 

 

https変更作業手順 

 

1 バックアップをとっておく 

 

念のため  ブログのバックアップはとっておいた方が良いかな~と 

[設定] → [詳細設定] → [エクスポート]  

 

f:id:hentekomura:20180615165117p:plain

 

最新の【エクスポートしなおす】をクリックしてから ファイルを【ダウンロード】 

 

2 テスト用ブログを作って インポートする 

 

(テスト用ブログの作り方は過去記事参照)

www.rairi.xyz

 

テスト用ブログ(公開設定=自分のみ)に ファイルを[インポート] 

 ここで 出来上がったhttpsのブログを参照出来る 

 

f:id:hentekomura:20180615200920j:plain

 

3 HTTPS配信を有効にする

公開ブログの 

[設定] → [詳細設定] → [HTTPS配信] を[有効]にする

これで完了 

 

https変更後

 

Google アナリティクス・サーチコンソール・アドセンス などの確認 

 

アフィリされている方は 

もしもアフィリは http→https へ書き換えるところがあり変更しました 楽天もURL変更すべき?とか まだ行っていなので分かりません 

Amazonカエレバなど  

2016年12月14日以降に取得したコードは 全てhttps化が済みなので 

張り替える必要は無いって どこかで書かれていました 

どこかっていい加減な書き方でゴメンナサイ 

ネットサーフィンし過ぎてワカラナイ事だらけで 頭の中が 今ぐちゃぐちゃデス 汗 

ボチボチと確認していこうかと思います 

 

 

Googleアナリティクス 

 

 [管理] → 【プロパティ設定】 と 【ビュー設定】をチェック

 

f:id:hentekomura:20180615183519p:plain

 

どちらもhttps に変更 して 下へスクロールして【保存】をクリック

 

f:id:hentekomura:20180615182634p:plain

 

サーチコンソール 

 

新たにURLを追加して 送信 

 

上記Googleアナリティクス  [プロパティ設定]のところで下へスクロールして 【Seach Consoleを調整】をクリックして URL追加画面へ進むことも可能 

 

f:id:hentekomura:20180616124121p:plain

 

 

アドセンス

 

確認したところ // から始まっているので触らなくて大丈夫なようです 

 

 

あと 混在コンテンツのチェックは 

各記事上でマウス右クリックすると ソースを確認できますね 

 

ざっくりと 当ブログでやったことは この辺ですが 

ゆうべのきょうなので また時間のある時に追記出来ればと思います 

 

あなたの参考になれば嬉しいです

 

 

ついでに 気分転換に背景色を薄パープルにしてみました♪ 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180615185843j:plain

 

追記  6月22日

 

HTTPSにして 1週間が経ちました 

ブコメでいただいていたところのお返事ですが 

panpanpapa (id:papayapapa)

f:id:hentekomura:20180622152327p:plain

 

過去のスター数がリセットされたぐらいで 

いまのところ PV数やアドセンスに 影響は見られません 

大丈夫っぽいです♪