無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ブログを初めてから知った言葉「言及」とブログを続けていられる理由は2つ

f:id:hentekomura:20180613190100j:plain

 

はてなブログから「言及されました」と知らせをもらって 

「えっ 何か叱られることしたっけ?!」とビビったのは 去年の3月  

「言及」の意味も知らなかった 汗 

 

はてなブログから届いた「~で言及されました」のお知らせ

 

 

はてなブログアクセス解析ページを下へスクロールすると

「言及の一覧」っていうのがありますね 

 

ここの総数って 確認出来るところ どこかにありますか? 

「あるよ~」って情報は ぜひ教えていただきたいのですがw

総ブックマーク数総スター数は確認出来るのにね?

 

ページを遡って数えてみたら 

たぶん 60~70個あたり? 

あたり? というのは 2回数えて 数が違っていて 

もう一回数えるのは 面倒で アシカラズ 汗 

 

昨日IDコールいただいたのが コチラ 

nozomyu.hatenablog.com

  

この中で  

前後の文脈カットで文章をピックアップするのは ちょっと失礼かと思うのだけど 

「自分が本当に好きなことを書いていればそれらは意図せずとも結果として顕れると氣付いた」

 

 

これまでの過去記事でも のぞみューさん共感するところは多々ありで 

大切な ブログニッカー仲間のおひとりです  

 

ブログを続けることが「息も絶え絶えに」なった時期があったことを書かれていて 

400記事連続投稿されたのぞみューさんと同列で話すのも、、、だけど  

私もブログを この1年半「息も絶え絶えに」続けていてww  

 

なんとか続けていられるのは 

好きに書いていることと 読者さんの存在    

この2点に他ならない 

 

ブログは 自分が好きなことを書けばいい!  

あらためて気づかせていただいたのぞみューさんの記事でした 

 

いつもブックマークやスターで応援くださるみなさまに 

感謝の気持ちいっぱいです 

 

”このブログは あなたが創っています”(←のぞみューさんの記事からパクリ テヘッ)

 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

 f:id:hentekomura:20180613151612j:plain