無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ブログを続けるスタンスについて   

 f:id:hentekomura:20181130135837j:plain

 

言いたいこと言ってるつもりでも 

どこかで抑えている自分がいる  

  

相手の心情を尊重して、、、と言えば 優しさっぽいけど  

選ぶ言葉は 自分が誤解されることを避けたいという「自分飾り」に過ぎない 

 

そんなモヤモヤな情けない自分が 

きのうブログニッカーしていてスッキリ感あった記事 

紹介したい  

 

のムのムさん【のムのム】自然体つぶやきブログ

www.nomunomutukkoman.com

 

一部分を抜粋するのは その記事に失礼かと思うので  

ぜひのムのムさんの記事を 読みにいってほしいのだけど  

 

「はてなブログ交流あるあるを書いていきます」と始まる項目は 4つ 

 

〇 ただ読者登録してくるやつ 

〇 まずブログを書こうぜ!

〇 PVを欲しい為に相手に無言ブックマークを付けて、ブックマークを貰うのは無意味 

〇 本を読んでるから自分のブログは凄い?

  

直球なタイトルですww 

どの項目も 共感する内容だった 

 

そして 最後にまとめられていた部分に グッときた 

  

 (抜粋)

一番大事なのは

「相手を思える事」

「先を見る力」

「情報量」

だと考えます。

 

「相手を思える事」

人を見ていれば分かる。


「先を見る力」

人や色んな物を見て視野を広げ色々吸収する

 

「情報量」

色んな事にチャレンジし、色んな物を見る

 

それをするには沢山経験して失敗をする事

本を読むから偉いんじゃないと思いますよ。

私個人的には

人の痛みが分かる人間

そんな人間になりたいな。

 

 

ねっ グッときませんか? 

 

正直言って 

普段ののムのムさんのブログメインとされている2つのテーマ「お菓子」と「キン肉マン」については 私はあまり興味が持てない  

 

甘いものやカロリー高めのものには 興味ないし 

キン肉マンについては 知識ゼロ

 

それでも のムのムさんのブログを訪れるのは 

やはりのムのムさんのお人柄   

 

不本意にGoogle AdS 切られた時にも めげず 

忙しい日々にも めげず 続ける強さとブログへの愛がある  

 

そして お忙しい中 当ブログにいつもくださるブックマークコメント  

 

私は ブログやめようと思ったことは 何度もあるのだけど  

ブロガーさんのコメントが 励ましてくれている気がして続けてこれた 

 

 

のムのムさんがおっしゃる通り

 

他のブログとは違い はてなブログの醍醐味は

ブロガーとの交流かと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

と ここまで 書き進めていたところ 

午後になって「言及」のお知らせが届いた 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

自由ネコさん自由ネコ (id:gattolibero) が言及くださった! 

 

いつも笑わせてくれる独特の文章で 私 どハマり中の自由ネコさん 

光栄です 

当ブログのカテゴリー「無知の知ノート」を紹介してくださった 

 

ビックリした! 

というのも 「無知の知ノート」という裏ブログを夏頃から作りかけて放置していたのを 昨日 ちょい いじっていた 

また ヤル気出てきたぞ p^o^q 

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

日々届く読者さんの100本超える新着記事が 

目を通すだけでも時々シンドくて 

 

交流のない読者登録を断捨離しようと思うことも正直あるのだけど 

ザっとでも ヘッドコピーを拝見するだけでも 

「みんな 頑張ってはるんだなぁ~」とイトオシク思える今日この頃  

 

いつも 当ブログを読んでくださるあなたへ

ほんとうに感謝です☆

 

ご訪問ありがとうございました  

f:id:hentekomura:20181130103440g:plain