無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

日本のクリスマスっていつから始まったの? クリスチャンではないけれど心温かなXmasを☆

f:id:hentekomura:20181128144246j:plain

    

文化庁の宗教統計調査(2017年)によると 日本のキリスト教信者数は191万4196人 

総人口から見ると信者の少ない日本で クリスマスがポピュラーなイベントになったのは何故かしらん?

 

そもそもキリスト教では  

12月25日はイエスの誕生日でなく「イエス・キリスト降誕を祝う日」  

(イエスの誕生日は新約聖書には記載されていない)

 

日本でクリスマスイベントがポピュラーになったのは  

商戦から始まった感は否めない 

 

1904年(明治37年) 銀座の「明治屋」が 当時珍しかったクリスマスツリーを店頭にディスプレイしたことが話題となり 

これが クリスマス商戦の始まりといわれていて   

1910年(明治43年)には「不二家」がクリスマスデコレーションケーキを発売 

 

 

クリスマスシーズンはキライという 友人もいる 

近所の子たちがプレゼントを自慢する 貧しかった自分の子供時代を思い出すのだそうだ 

 

イルミネーション輝く街を歩く時 悲しくなるという独身の友人もいる 

 

 

だけど 1949年(昭和24年) 

戦後の貧しい日本の孤児院を訪れ 心を痛めた米兵が自分たちのクリスマスパーティーに子供たちを招待したという温かい話もある     

 

  

クリスマスシーズンはキライだ!と叫ぶより  

「メリークリスマス!」と叫ぶ方が 不思議に心が温かくなる 

クリスチャンでなくても 楽しんだもの勝ち!で過ごせたらいいのかなってww

www.rairi.xyz

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

さてと 

今から  母の手作りオーナメントを 部屋に飾ろっ♪    

f:id:hentekomura:20181128144307j:plain

  

「これで毎年 いつまでも思い出してくれるでしょ?」 

 

いたずらっぽく笑っていた母の企みは 大成功  

 

亡くなってからも 毎年 

ドアノブに引っ掛けたり 棚に立て掛けたり 

母に語りかけるように 飾り付ける  

 

地味な飾り付けだけど ちょっと早目のクリスマスが  

母の想い出と共に 今年もまたやって来る     

f:id:hentekomura:20181128144514j:plain
f:id:hentekomura:20181128144330j:plain
f:id:hentekomura:20181128144331j:plain
f:id:hentekomura:20181128144356j:plain

 

あなたに温かなXmasを!メリー^-^ークリスマス☆ 

 


Band Aid - Do They Know It's Christmas (Extended Version)

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20181128145214g:plain