無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

母からの4つのメッセージ そしていつかは

f:id:hentekomura:20190513185435j:plain

 

母が亡くなってから 

仕事を忙しくしていたというのもあるのだけど  

ゆっくりとアルバムを開いてみるなんて久しぶり  

   

着ない服は全部捨てよう! と

意気込んで入ったクローゼットで上段の棚に見つけた古いアルバム   

 

服の整理をすることは忘れて 

1時間近く座り込んで見入ってしまった   

 

写真が趣味だった父が 大切にしていた分厚いアルバム 

写真の1枚1枚に添え書きがされている 

○○○○年○月○日  家族旅行 ○○にて 

几帳面だった父の筆跡

 

f:id:hentekomura:20190513185523j:plain

 

アルバムの後半 

亡くなる前の数年間は ほとんどが花や風景写真だったりで   

そこは もう家族写真の領域ではなくて 

アルバム最後の数ページは 空白のままになっている 

 

ハラリと 一枚の紙が空白ページから落ちた 

懐かしい文字 母の筆跡だ  

 

f:id:hentekomura:20190513185542j:plain
 

気づきなさい 

自分の為と 人の為 

反省はしても 自分を嫌いにならないで  

すべての事象に感謝すること 

 

 

なんだか謎めいている 

どうしてこんなところに挟んでいたのだろう 

 

 

母と手を繋いで歩いてた記憶を 思い出す  

なりたい自分になれると信じていた幼い日の記憶      

 

「ねえ あのお婆さん どうしてあんなに腰が曲がっているの?」 

 

「ダメダメ人を指差しては駄目よ」 

 

「魔法で腰を伸ばしてあげたい」  

 

「そんな魔法 あったらいいね」 

 

「母さんみたいに魔法使いになりたいっ! なれるかな?」 

 

  

当の本人たちは否定するのだから確信もないのだけど  

母も祖母も 魔法使いに違いないと 密かに信じている 

 

そう思える不思議な出来事が いくつもあって 

その不思議な能力を 羨ましく思うと同時に

平凡な自分を 恨めしく思うのだ 

     

「ねえ母さん どうすれば魔法使いになれるの?」

 

「ずーと信じて 願い続けていたら なれるのかもしれないね」

 

f:id:hentekomura:20190513185645j:plain

 

そうだ! 

子供じみているといわれるかもだけど 

信じなくなったら何も始まらない  

    

”癒しの魔法使い”になるのが 

小さい頃からの夢だった

 

平凡な自分にだって 

願えば きっと何かできるはず  

魂を癒せる人になりたいっ! 

人も動物も 全ての魂を 癒せる能力が欲しい! 

 

そんな夢を 真剣に聞いてくれそうな友人はいない 

きっと変人扱いされてしまう   

 

まぁ 話すことでもないし  

話してしまうと 魔法の効力が薄まる気さえする 

 

魔法使いになれた日には 誰にも黙っていよう 

  

f:id:hentekomura:20190513190618j:plain

人は皆 元来 魔法使いだった 

宇宙のエネルギーを感じ 細胞にいたる身体の隅々まで感じて病を癒したり 

過去世を知り すべてに感謝することを忘れなかった 

 

DNAにもそれは刻まれていて 

気づき 信じることから 

不思議な事象は 次々と起こり始める    

 

難しいのは 信じ続けることかもしれない 

 

  

残念なことに 私のすることといったら 

思いとは裏腹に空回りの連続で 

魔法使いとして学ぶべきことの難しさを 痛感する 

 

1 ”気づき”が大切であること 

 

2 自分の為と 人の為を考えること 

 

3 反省はしても自分を嫌いにならないこと 

 

4 すべての事象に感謝すること 

 

母からのメッセージは 4つだった 

   

けれど母は それを語ることはしなかった  

自ら気づけない者に 

魔法使いになる資格は本来無い ということだろうか 

 

 

空回りでも 反省しても 自己嫌悪でも 

凹まずに 信じよう

世界にシンパシーするように 

すべての魂が安らぐことを 願い続けよう 

 

 

人は皆 元来 魔法使い 

みんな 潜在能力を持っている 

  

”癒しの魔法使い”にゼッタイなるっ!(←ルフィー 風に叫ぶ)

 

 

っと その前に もう着ない服は処分しよう 

今回は5袋分 

f:id:hentekomura:20190513121300j:plain

片づけにはイイ季節

スペースが空くと 気持ちもスッキリするね♪

 

www.rairi.xyz

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20190513123130j:plain