無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「モバイルユーザビリティの問題が新たに検出されました」というGoogleからのメール

f:id:hentekomura:20181202130418j:plain
 

こんなメールが届くとね ワケわかっていない私なんぞは 

エッなにぃー*‗*- ってなっちゃいます  

仕方ない、、、気になるので調べてみた 

(忙しいのに振り回されたくないんだけど グチグチ)

 

 

〇 Googleから届いたメール 

 

おととい届いた

Google Search Console からのメールがコチラ 

f:id:hentekomura:20181202130527p:plain
 

 

読みづらいかと思うので書き出すと 

”Search Console により、貴サイトに影響する「モバイルユーザビリティ」関連の問題が新たに1件検出されました。「モバイルユーザビリティ」はGoogle検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。 

 

新たに検出された問題:

クリック可能な要素同士が近すぎます  

 

ハイ さっぱりわかりません 汗 

 

f:id:hentekomura:20181202130606p:plain
メールにあったココをクリックして 開いたページがコチラ 

f:id:hentekomura:20181202130631p:plain

 

・・・やっぱりサッパリわかりません 

 

〇 「モバイルユーザビリティ」を確認できるツール

 

とりあえず モバイルフレンドリーテストをやってみる  

Search Console ヘルプの中にあるモバイルフレンドリーテストツール

 

f:id:hentekomura:20181202130718p:plain



① URLを入れて [テストを実行] をクリック  

f:id:hentekomura:20181202130747p:plain

 

② テスト結果

f:id:hentekomura:20181202130803p:plain

 

テスト結果が出るまで1分ほど 

「モバイルフレンドリーです」

 

当ブログは モバイルユーザーが多いので 

なにげにホッとする 

 

とはいっても 気になる届いたメール 

Google Search Console からの検証を 待つことにする 

 

再度届いたメールがコチラ 

f:id:hentekomura:20181202130835p:plain
 

検証には数日かかるらしい 

参考になることがあれば また後日追記します 

 

〇 追記 2018年12月6日

 

Google Search Console からメール届きました 

f:id:hentekomura:20181206123903p:plain

 

メールにあった[問題の詳細を確認する]をクリックして 開いたページの[詳細を表示]をクリックすると   

f:id:hentekomura:20181206124450p:plain

検証結果は合格 ヨカッタ

 

指摘されていたページに 私は何の修正もしていないのですけど、、、

ハテ? まっいいっか♪ 

 

今回の教訓:

Googleから このようなメールが届いても慌てず待て!ということでっw

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20181202130936g:plain