無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

手作り「過去記事表」とブログのバックアップ「エクスポート」

f:id:hentekomura:20180114014441j:plain

 

Excel で「過去記事2017年表」を作って 

プリントアウトしてみた 

  

f:id:hentekomura:20180113235331j:plain

 

文字メチャちっちゃくなったし 

自分さえ分かればいいので 省略書きもしちゃってるけど  

 

一目瞭然に ザッと見渡せるものが欲しかったので 

A4で 12か月分プリントアウトして デスク横に   

 

これが なかなか面白い♪  

 

ブログ始めから3か月目あたりで 

ちょい気合い入って 毎日エントリー!  

 

6か月 あたりから 毎日はムリッ!ってなって   

11月からは 整然と一日おきのエントリーとなっている   

 

エントリー頻度が見えるだけじゃなく 

あの記事いつだったっけ? というのも 探し易い! 

 

  

はてなブログの場合 

「ダッシュボード」の 「こよみモード」で 

1か月毎のエントリーを確認できるけど 

 

f:id:hentekomura:20180114001358j:plain

  

 

やっぱり アナログの便利さというのもあって 

プリントしたA4は いろいろと役立つ  

 

アクセスがよくある記事とか 

カテゴリー別色分けとか    

これから こちょこちょ遊べそう♪

 

 

2017年度 1年分を打ち込むのは ちょとタイヘンだったので 

これからは マメにExcel していきたい 

 

2018年度が 

空白だらけにならないよう 

 

これも ひとつのモチベーションとして♪

 

エクスポート

  

「万が一のことを考えて

定期的に記事のバックアップは 取っておいた方が良い」  

 

万が一?!って

使っているブログが使えなくなるとか? 

具体的にどういう想定かは よく分からないのだけど 

 

ブログを引越す際には必須!の「エクスポート」 

 

引っ越す予定は無いけど 

とりあえず バックアップとしてやってみた 

  

HOW TO って 

その時は出来ても 次回には もう忘れているってこと 

私の場合多いので 備忘録しておこっ♪  

 

「はてなブログ」でのエクスポート

 

① 設定画面 

 

f:id:hentekomura:20180113235044j:plain

 

[詳細設定] 画面を 下へスクロール 

 

 

② エクスポート 

 

f:id:hentekomura:20180113235135j:plain

 

 

[記事のバックアップと製本サービス] をクリック 

 

[エクスポートが完了しました] という表示画面に移り 

ダウンロードも可能 

 

ちなみに 

エクスポートしたデータを [MyBooks.jpde] で製本もできる!? 

・・・しないけど  

 

 

以上! ・・・って カンタンやん   

けど 半年も経てば またきっと忘れてる私 笑 

 

 

ついでに インポートは  

 

f:id:hentekomura:20180113235241j:plain

 

[設定画面] の トラックのマークのとこ 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デスク周りを片づけて 

付箋やメモ帳など  気に入りの文房具を並べて   

パソコンの方向も変えてみた 

 

ちょっとした気分転換♪ 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆   

f:id:hentekomura:20180113235459j:plain