無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

10歳の覚え書きと ハタチへのエール 

  f:id:hentekomura:20180108140717p:plain

  

おとなになっても覚えていよう と 

10歳の時 心に決めたことがある 

 

大したことではないのだけど  

 

〇 10歳の時の 思い

 

子供だって おとなと同じように 

いろいろ気を遣い 考えているし 

世の中のことだって わかっているということ 

 

当然 

世の中のことなんて 全然わかっていなかったし 

むしろ おとなになってから 

世の中のことが ワカラナイことだらけ   

 

けど 気を遣っていたのは 確かで 

 

子供らしい言動をすると 親が喜ぶので 

気を遣って 子供らしくしていた 

 

あと 

 

自分は何のために生まれ 

どう生きるのか 

知りたくてしかたがない  

 

我が子が 

そんなこと考えているなんて 

両親は 知る由も無く    

 

いつも笑顔で 子供らしい振舞いで  

「いい子」「我が家のひまわり」と言われていたけど 

 

ここは自分の居場所でない と感じていたのだから 

実際 可愛くない子供だった     

 

魂は 星雲の遥か彼方からやってきたと 確信していた 

 

f:id:hentekomura:20180108120659j:plain

 

そんな10歳の自分の思いを 

おとなになっても絶対に忘れないでいよう と 

 

心に決めた時の 何でもない情景さえも 覚えている 

 

小学校の中庭にあった小さな池の 

飛び石の上に立って 右手には何故かソロバンを持っていた  

 

先生の手伝いをする為に  

何人か呼び出された 夏休み中の ひっそりとした校庭  

 

どういう内容の手伝いだったのかは覚えていないのだけど 

選ばれて呼び出された優越感みたいな感情があったのを覚えている 

 

「優等生でいい子」だったかもしれないけど  

「孤独感漂う 変わり者」の内面は 

周りには案外 バレていたかもしれない 

  

〇 成人式の思い出は 私には無い

 

ハタチの式典とか 全く興味無く 参列もせず 

 

自分は何のために生まれ 

どう生きるのか 

 

答えを知りたくて 

10代最後の年に 自転車で ひとり旅に出た  

旅立ちの日

 

ハタチの誕生日は 旅の途中 知床半島にいた 

誕生月の8月に 宝物のような約束を思い出した

 

〇 確信すること

 

半年間 7000Kmを旅したところで 結局 

自分はどこに居ても自分でしかないという 

アタリマエのことしか分からなかったけど  

 

収穫といえば 

何日も誰とも喋ることない孤独が 平気 

むしろ 好きということが 分かった 

 

いまリアル私を知る人は 意外に思うかもしれない 

数百人を前に 舞台でMCだってする  

社交的で 明るく?  

話しかけやすいキャラ?らしいww    

話しかけられやすい人の特徴って記事を読んで

 

だけど  

10歳の頃から 同じだ 

内面と違う外面を 私は繕っている     

 

f:id:hentekomura:20180108120802j:plain

  

小さな頃から 昼夜限らず 

ひとり 天空を見上げているのが好きだった

 

イタい奴だと思われるだろうけど   

魂は 星雲の遥か彼方からやってきた と 

おとなになった今も 確信している  

  

変わらない自分の 成長の無さが 

不憫でもあり 愛おしくもあり 滑稽    

 

漠然とした孤独感と 見つからない答え 

 

どう生きるか 

 

ひとつ見つけた安堵策は  

「その日 その時 自分なりに一生懸命 それでいい」 

 

 

たとえ 周りと違和感があったとしても 

「孤独が好き」と思える自分がいるから ダイジョウブ  

 こんなことブログってる私は幸せ 間違いない 笑   

 

 

〇 ハタチへのエール

 

成人の日のニュース

見てると 日本のハタチは幸せそう 

 

振袖など華やかな着飾りはしたくない とか 

孤独が好き とか 友達がいない とか 

そんなあなたは きっと参列していない  

 

それでも 

「孤独ジョウトー! 幸せだ!」 と胸を張っていてほしい 

 

参加も 不参加も 何が正しいとかでもなく 

あなたには 自由な選択権がある! 

 

あなたは 幸せだ!

 

・・・アレッ? 何か変な宗教団体みたいになっちまった? 

 

とにかく  

 

世界中のハタチが  

み~んな 幸せでありますように と 祈りたいっ!  

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180108120849j:plain