無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

市販の目薬では改善しないドライアイ 仕方なく眼科へ

f:id:hentekomura:20200124122610j:plain

病院は できるだけ行きたくない 

診察の順番待ちは退屈だろうし

待合室って風邪でゴホゴホしている人がいるイメージだし 

 

けど仕方ない 

目の染みる感じが ツラー*_*-イ 

 

パソコンに集中する時には 最近マスクが必須  

鼻息で眼を潤しながらだと 少しラク 

ドライアイが悪化しているっぽい   

 

覚悟を決めて出掛けた眼科の待合室が 

(失礼ながら)ちょっとオモシロかった  

  

床を四つん這いでハイハイする子供が椅子の下から顔を出したり 

ウォーターサーバで水を飲んだ後 紙コップを元の取り出し口に戻そうとする子がいたり 

お母さんは大変だ~ じっとしていない子を抱きかかえては席に戻る 

 

ハイハイする子のお姉ちゃん(小2くらい)は分厚いレンズの眼鏡をかけて座っている  

子供の時から眼鏡っていうのは 可哀そうだなぁ 

 

ーーーーーー 

診察室から先生の大きな声が聞こえる  

「目を開けて! 目アケテ!

 

眼科に来て 目を開けない人いるんだ? 先生も大変だ 

 

尖端恐怖症?で目薬をさすのもコワイって人もいるらしいから その人は目を開けるのがきっとコワイんだね  

 

しばらくして診察室から出てきた女性は 近所の顔見知りの人だった 

目を開けるのコワイんだ~ と変なイメージが付きそう   

咄嗟に下を向いて気付かないフリをした  

 

 

待合室の横では視力検査中   

「右ナナメ?」 

「よ~く見て~ ゆっくりでいいですよ~」

「んん~っと じゃぁ左?」

「もう一度 よ~く見て~」

「えっと、、、 上?」

「ハイ いいですよ~ では次 コレはどうですか~? 一回目を閉じてゆっくり見てもらっていいですよ~」 

 

なんかオカシイ 誘導されているような? 

 

ーーーーー 

自分の視力検査は 左 1.2 右 0.9 だった 

でっ ドライアイ検査は~ 

短冊状の紙を 下瞼に挟まれた!  

 

折り曲げた短冊が下瞼に挟まれている (横から見た図)

f:id:hentekomura:20200124122632j:plain

 

正面から見ると(紙の幅はこんなに広くないかもだけど)

自分の感覚としては こんな感じ 

f:id:hentekomura:20200124122657j:plain

「しばらく前方を見て目を開けたままジーッと動かないで下さい」と言われて15分くらい 目に短冊をぶら下げたままw 

 

あとで笑おうかと自撮りしたい衝動に駆られたけど 

スマホ取り出して「写真撮ってもいいですか?」と聞く勇気が無かった  

ーーーー 

目にぶら下げたリトマス試験紙みたいな短冊は 涙の量を調べるものらしかった 

検査結果は やはりドライアイということで 

ヒアルロン酸保湿目薬を処方いただいた  

 

ちなみに 

「充血に効く」とか「白目を白く」とかの宣伝文句の市販目薬は 

血管を収縮させる成分が入っていて 即効性はあっても根本的な治療にはならないのでよくないらしい 

 

医院でいただいたパンフから~

ドライアイチェックリスト 

 

□ 眼が疲れやすい 

□ 眼がゴロゴロする 

□ なんとなく目に不快感がある 

□ 眼が乾いた感じがする 

□ 眼が痛い 

□ 眼が重たい感じがする 

□ 涙が出る

□ ものがかすんで見える 

□ 光を見るとまぶしい 

□ めやにが出る  

□ 眼がかゆい 

□ 眼が赤い 

以上12チェックのうち 5個以上の人は要注意!  

 

私は~ 

 

☑ 眼が疲れやすい 

☑ 眼がゴロゴロする 

☑ なんとなく目に不快感がある  

☑ 眼が乾いた感じがする 

☑ 眼が重たい感じがする 

☑ 眼が赤い 

チェック6つだったー*0*-アウチッ 

 

チェック5個以上のあなた   

眼科へ検査に出掛けてみませんか? 

 

待ち時間にも いろんな光景があって 

意外と退屈しなくてすむかもですよん 笑 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆  

f:id:hentekomura:20200124122746j:plain