無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

雷の時 パソコン電源は切った方がいい!?(トラブルと対策)

f:id:hentekomura:20180904183014p:plain

  

今ちょうど台風が頭上を通過していて  暴風で家がガタガタ揺れる中  

雨戸開けて外を見たい衝動を抑えながら  コレを書いています 

 

パソコンは電源切ってるので   iPadで打っています  

 

雷の通電被害とかって聞いたことあるけど  

あなたは  どうされます?  パソコン消さなくても、、 って思われます?    

 

私はそういうとこ神経質で 念のため   雷雨の時パソコンは コンセントから抜いています  

仕事中は  そうもいかないかもだけど  

 

「大平原の一軒家でもないし  ウチに雷が落ちることは無い」と言って旦那さまは笑うのだけど    

世の中何が起こるかワカラナイ  

 

実際どうなんだろう?   

前に  雷のこと書いたけど  

雷の音はナゼあんなに凄いの?よく理解していなかった雷のコト 調べてみた - へんてこ雷理の

もう少し調べてみた  

 

 雷によるパソコントラブルと対策 

 

パソコンのトラブル原因になる停電と雷サージ

 

停電すると 

パソコンの電源が突然切れてしまうと ハードディスクに傷がついて起動しなくなる場合がある 

 

雷サージ(雷によって発生する一過性の高電圧や過電流) 

過剰な負荷がかかるため パソコンが故障することがある 

 

対策

 

1 作業中のものをバックアップにとり パソコン電源を切る 

2 パソコンに接続しているケーブルを取り外す 

  ① 電源コードやACケーブルを コンセントから取り外す 

  ② (通信線や電話線から通信機器を経由して雷サージが侵入する場合もあるので)接続されているLANケーブルなどを取り外す 

  *通信機器や周辺機器が 通信線や電話線などに接続されていない場合は ケーブルを外す必要はない 

 

  

停電はあり得るし  

とにかくバックアップはマメに取っておいた方が良さそう☆  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

そういえば  去年の台風の時は  雨漏りで家の中を走り回っていて  

その時あまりにピッタリな  振り付けと曲があって画像貼り付けたことあったけど  

 

嵐が来ると  何故かこの振り付けを思い出すww  

 

小学生クラスの子が  懸命に踊ってくれました  

見てやってくださいな♪    (舞台照明 暗めで 光る靴ヒモ 使用) 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

コレを書いている途中  

暴風雨が急に静まって  台風の目に入ったっぽかったので  庭に出てみた  

 

台風のってヤツ 見てみたかった 

けど  

雲が  早送り画像のように流れているだけ、、、   

まぁ  サウロンの目みたいなのが  もし見えたらコワイなww 

 

 

ご訪問ありがとうございました  

感謝☆  

 f:id:hentekomura:20180904163320j:plain