無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

1か月で壊れた冷凍庫 そして 感染者接触したかもしれない不安

 f:id:hentekomura:20200502134121j:plain

 

人それぞれに神経質になるポイントは違うと思うのだけど 

先週 家電修理に来た人が~*_*↓

  

こんな時期に来訪者なんて 避けたかった、、、けど

冷凍庫が壊れたんだよーーー! 

www.rairi.xyz

購入からまだ1か月 

届いた当初から妙な音がしていた 

朝起きると表示ランプが消えていて 

アレッ?!と中を確認すると 庫内に冷気は無く 

冷凍食品は すべて ぐちゃぐちゃ 

 

問い合わせると 

「商品交換するとしても まず修理の者が確認に伺います」とのこと 

 13~16時の来訪予定といわれ 仕方なく 

まだ風も冷たい中 窓を開け 部屋の換気をよくして待った  

 

13時過ぎピンポ~ン♪ 

「こんな時期にお仕事ご苦労さまです どうぞ~」と愛想よく門扉を開けると 

 

 怪訝な表情で 小さな箱を持ったまま入って来ようとしない男性 

 

数秒間 理解できずに互いにフリーズ 

 

「あの~ハンコお願いします」 

宅配便だった 

  

ーーーーーーー

 

13時半 修理に来た三菱の人 

ここからかなりディスリます アシカラズ

 

まず冷凍庫の前に毛布をバサーッと広げた 

その勢いで なにやら白いゴミが キッチンに飛び散った 

 

スタスタとキッチンの水道に向かったかと思ったら 

手を洗わせてもらっていいですか? のひと言も無く 

f:id:hentekomura:20200502134754j:plain

ノブを握りしめ  キレイキレイをプシュプシュして手を洗い始めた 

 

この時点で 彼の無神経さに驚き 旦那さまと顔を見合わせる

 

バシャバシャと水飛沫を飛び散らせながら 超笑顔で 

「いちおうやることはやっておこうと思いますんで」 

 

清潔管理をアピールしているようだけど 

手を洗う前に握ったノブにも

そのあと触りまくりの持参のタブレットにも 

たぶん菌だらけ 意味がない

 

チラッと点検後   

「コンプレッサーやられてます 修理に引き取ったとしても日数かかりますね」 

 

そして マスクを外して 

メーカー1年保証のこと 販売店で保証期間が別にあること等々 延々としゃべり続ける 

 

・・・この人 ナニ言ってんだろ 1か月経ってないって言ってるのに  

 

キレかけた

「まだ1か月経ってないのに 不良品ですよね」

 

「新品交換希望されますか?」 

 

「ハイ」 当たり前 

 

「交換の場合は販売店の管轄になりますんで」と販売店に電話して 折り返し電話が入るとのことになった 

 「今日中に電話入ると思います」

 

「この時期 交代制勤務なんですよ~昨日自宅に電話がかかってきて~」

・・・どうでもいい話は止めて 早く帰ってほしい 

旦那さまもキレる寸前の表情で睨みつけている 

タブレットにサインさせられた指先もすぐに洗いたい 

 

マスクを外して 喋り続ける彼の息が、、、 荒い

肺機能 悪いんじゃないの?と心配するくらい 

息が荒い 

もしやコロナ感染してる?! 

 

ーーーーーー 

ウチは旦那さまの方が私の1.5倍くらい普段からキレイ好きで 

彼に教育されて私も 特にこの時期ウィルス対策には神経質になっている 

 

帰宅したら まず手を洗う 石鹸でゴシゴシ2度洗う  

ドアノブや iPhoneなども 

触ったところは除菌シートで拭きまくり 

そしてまた手を洗う 

 

 

ひっ迫する医療現場 
医療従事者に感謝の意を示すなら 
まず自分が感染しないことだよね

 

ーーーーーー 

  

修理の人が帰った後 

残り少ない貴重なアルコール除菌液で拭きまくったけど 

どこか拭き残しているかもしれない  

 

もし感染してしまったら、、、  

空にゃんはどうなる?! 

f:id:hentekomura:20200502134832j:plain

 

キャットフードと水を  部屋いっぱいに置いて  

猫砂も 可能な限り広範囲に広げておいておこう  

 

それで何とか2週間くらいもったとしても  

私たちが回復しなければ、、、空にゃんも 

 

今回の新型コロナウィルスは猫にも感染の実例がある  

たとえ空にゃんが感染していないとしても 

引き取り保護してくれる人はいないだろう

 

そんなこんなを覚悟する今日この頃 

 

ーーーーーーーーー

ところで冷凍庫 

 

購入店から電話アリ 

「新品入荷まで とりあえず展示品をすぐにお届けできます」と言われたけど

それは断った 

 

購入の際 検討していたのは 2社の製品で   

(三菱 MF-U12D  or  パナソニック  NR-FZ120B )

在庫アリだった三菱にしたのだった 

 

冷凍庫の価格はこの1か月で1万円ほど上がっていることは承知で 

金額追加してもいいので パナソニックに変更は可能か相談した 

 

「検討します」と 再び折り返し電話で  

金額はそのままでパナソニックに変更してもらえることになった 

 

ただし入荷は6月23日予定 

 

それまで 冷蔵庫の冷凍室は またいっぱいいっぱいの状態で   

冷凍保存はほどほどに控えることととなりにけり  

 

ーーーーーー

追記 

 

「風邪ひいたかな~」と さっき旦那さまが風邪薬を飲んでいた 耳鳴りがするらしい 

私は10年以上風邪ひいたこと無いけど まぁ彼は寝込むことはないけどちょくちょく風邪気味になる 

 

この時期 風邪ひいても疑って不安になってしまう人 

けっこういるのではないかしらん? 

 

コロナウィルス 早く終息しておくれ~~~

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20200502134902j:plain