無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

男の声マネで本人確認は可能か やってみた

f:id:hentekomura:20181215130351j:plain

 

ウチは通帳など 夫婦間で隠し事無しのサイフはひとつ感覚で 

ネットバンクでの財産(というほどのものではないけど)管理は  私に任されている 

 

いるものはいる という かなりアバウトな金銭感覚の私に任せてしまうところ 几帳面な性格なハズなのに 旦那さまはちょっと変わり者だ 

 

ーーーーー 

昨日 尋ねたいことがあって 某証券会社に電話した 

 

「ご本人様でなければ対応いたしかねます」 と言われてしまった   

 

そういえば これまでにも 

「ご本人様ですか?」と 問われる度に 彼と電話を代わって 

「妻に任せていますので」と 本人の承諾後に また電話を代わり 手続きを進めるということが何度かあった    

 

本人確認と承諾が必要なのはセキュリティーで重要とはわかる 

けど昨日は 口座開示の必要もなく ちょっとしたことを尋ねたいだけだったのだ 

 

彼が不在の時は問い合わせひとつが出来ないのは困ってしまう 

 

週末の金曜日 すぐに知りたいことでも   週明けまでモヤモヤが残る 

 

 

そこで  思いついた! 

 

低い男声で電話すればよいのではないか!? 

これはもしや犯罪? 

実害無いし 大丈夫? 

 

f:id:hentekomura:20181215121322j:plain「にゃんですと!? そんな事しない方がいいと思うにゃ~」

 

f:id:hentekomura:20181215121505j:plain「思いついたらやってみるバカだからね~この人」

 

 

電話する前に まず練習した 

 

声を出来る限り低くして スムーズに喋れるよう 

鏡を見て男っぽく練習した 

 

・・・ダメだ なんかバレそうだ 

 

鼻をつまんでみる 

 

・・・ダメだ 鼻声が犯罪者レベルに怪し過ぎる 

 

鼻を片方だけ押さえてみる、、、ヨシ!イケルかもしれない 

 

 

電話を握りしめ 意を決し実行  

 

(男声で)

「もしもし お世話になります 〇〇の件で お尋ねしたいことがあって」

 

「ハイ こちらに口座はお持ちでしょうか?」 

 

「はい」(←できるだけ 口数は少なく)

 

「支店番号と 口座番号がおわかりでしたらお願いいたします」

 

「○○○ ○○○○ー○○○○」(口座番号を告げる)

 

「ご本人様でしょうか?」 

 

 「はい」

 

「奥様でいらっしゃいますか?」 

 

・・・えっ! なんで?! バレるの早すぎだよ?

 

「いえ 本人です」 

 

「女性のお声に聞こえるのですが、、、」 

 

・・・スルドイ

 

 

ここで 

「いや~バレちゃいました?」なノリで諦めればよかったものを 

 

「よく言われます」

 

 

「 よく言われます」 ってなんだよー 返答のジタバタぶりに自分でアキレル  

 

「女性のお声に聞こえるのですが、、、」 

 

・・・再び テゴワイ 

 

「奥様でいらっしゃいますよね?」

 

・・・心臓破裂寸前だけど ここで冷静さをキープしなければ! 

 

 

「い"え"」 ゲボゲボゲボ 咳込んでみた  

 

スパイ映画とかでみる 絶体絶命の窮地だ 

 

「・・・それでは少々お待ちください 担当部署にお繋ぎいたします」 

 

メロディーが流れる やった?! 受け付けは通過した?! 

 

1分ほどして 

 

「お待たせして申し訳ありません 担当部署の電話が 只今込んでおりますので 後ほどコチラからおかけ直しいたしましょうか?」 

 

あっもう これって バレて 疑われてるパターンだよね? 

急に恥ずかしくなった(←遅い) 

 

「あっ もう結構です」 と言おうとして 咳込んだ 

わざとじゃなくて 

無理に低い声にしていたせいで 喉にエヘン虫が発生! 

 

ちゃんと喋れないほど 咳込んだ 

「あ"っ ゲボゲボ も"う" ゲボゲボ ゲッゴウ デズ ゲボゲボ」

  

「あ、、、ありがとうございました」 と電話は切れた 

 

 

あ~ぁ やっちゃった 

もうブラックリストに載ったね 口座番号伝えたし 

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

帰宅した彼に このことを話すと 大笑いはしてくれたけど 

「よくやるよな~ 変な客がいたって 今頃たぶん笑いものになってるよ」

 

・・・だよね 汗 

 

 

でも なんでも体験してワカル事ってあるでしょう? 

男声で電話してもバレバレだってこと よくワカッタ  

 

良い子はマネをしないでね!  

 

f:id:hentekomura:20181215123133j:plain 「誰も しないわ! そんなバカなこと」


 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20181215124410g:plain