無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

600万年前の海水が!? 温泉に地球ロマンを感じた 

 f:id:hentekomura:20181213182755j:plain

 

これからは 温泉に入る時には きっと この感動を思い出す 

備忘録しておきたい 

 

あまりテレビを見る時間も無くて 気になる番組は録画してストックしているのだけど どんどん溜まっていて その中から 

ちょっと前の「ブラタモリ」の「有馬温泉」をみた  

  

車で1時間くらいで行ける場所だけど 行ったことが無い「有馬温泉」

 

観光地という場所には あまり興味が持てないというアマノジャクな性格で 

すぐにでも出掛けられる距離なのに  今まで行ったことが無かった  

 

番組をみて「有馬温泉」のイメージが変わった  

 

成分(鉄・塩・炭酸)や 自噴する泉源の管理者努力 や 日本書紀にも記述があるほど古い歴史などなど 感心させられることは多々あった 

 

けど イチバン感動したこと   

600万年前の海水のお湯なんだぞー!

 

 

、、、いきなりのシャウト シツレイしました 

どういうことなのか 忘れないうちに書いておきたい 

 

 

有馬近辺に火山は無い 

温泉には「有馬高槻断層」が関係している  

   

f:id:hentekomura:20181213182831j:plain
 

大陸のユーラシアプレートに海洋のフィリピン海プレートが沈み込む時 

石灰岩層(サンゴの死骸が積もった)と海水が マントルで熱せられ 

大陸プレートの中の鉄を溶かし込みながら 断層のヒビ割れを伝って 

地下約60Kmから 600万年かけて地表へ噴き上がる 

 

つまり 「有馬温泉」につかる ということは(シツコイけどもう一回言わせて~)

地下60Kmからヒビ割れを伝って600万年かかって出てくる マントルに熱せられた600万年前の海水につかる ということ 

 

地球規模のロマン~^。^~選ばれし土地の奇跡   

 

それぞれ 温泉には固有の成り立ちがあるのでしょうね 

 

この冬は久々温泉行くか♪ と少しその気になっている  

ーーーーーーーーーーーーーー

 

「有馬」とは関係ないけど温泉繋がりということでww 

野生ってとこが いいなぁ~と 地獄谷温泉のサルさんたちをペタッ♪ 

この動画 ちょと旅気分~♪ 癒されてくださいまし☆ 

 


SNOW MONKEY JAPAN 地獄谷野猿公苑 Jigokudani Snow Monkey Park 温泉に入る猿

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20181213182954j:plain