無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

着衣着火にご用心!(Yahoo!ニュース)恥ずかしながら体験者です

f:id:hentekomura:20181217163634j:plain
 

今日のYahoo!ニュース  

headlines.yahoo.co.jp

 

記事によると 

”東京消防庁管内では2015~17年の3年間で142件の着衣着火による火災があり 

うち16人が亡くなっている” 

 

 

「表面フラッシュ現象」といって 

短時間で火だるまになる危険性もあるとのこと 

恐ろしい 

    

特に 冬場 起毛などの衣類には 火が一気に広がる危険性があるという

  

 

万一 火がついてしまった場合は(記事から抜粋)

1 すぐに水をかぶって火を消す 

2 身近に 水が無い場合は その場に転がって燃えているところを押し付けて消火する (走ると火の勢いが大きくなってしまうので注意)

3 倒れることで 顔の前に火が上がるのを防ぐ効果もある

 

 

・・・私の場合 上記3点 どれも出来ずに ただ立ちつくしてた 汗 

 

3~4年目のこと 

モフモフの室内着で 調理中 

 

「えっ!?」という瞬間の出来事 

袖から上へ メラメラっと目の前を薄い炎が立ち上がって 

まつ毛と前髪が チリッチリに焦げた 

マンガみたいな被害で 笑い話で済んだのだけど 

 

それ以来 しばらくは気を付けていたのに  

今日 記事を見るまで もうすっかり忘れていた  

気付けば今も モフモフの部屋着を着ている  

 

調理中は 

体を近づけ過ぎないとか 腕まくりするとか  

 

あなたも お気を付けくださいましね☆ 

 

 

消火器も 使用期限は約10年 チェックすること覚えておかなければ! 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20181217161739g:plain