無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

夜型人間だからと卑下するのは もう止めようと思った一昨日のニュース

 f:id:hentekomura:20180415115718j:plain

 

カミングアウトするほどの事でも無いけど 

私は 夜型人間 

 

近所が寝静まる21時とか22時からが 

夜の始まりと思っている  

 

夜遊びとかするわけじゃなく 

家でジミーにいるだけなのだけど 

何やかやと アッという間に時間が過ぎて 

 

いつも ベットに入るのは AM3時頃  

以前は 明け方まで眠れないことが しょっちゅうあった 

なので 起きるのは 10時とかww 

睡眠不足分は 年に数回12時間とか寝貯めする 

 

そんなんで よく仕事できるね? と言われそうだけど 

ピアノ弾きは 夜のステージだったし 

ダンスインストラクターにしても 

レッスンは22時まであって 神経は深夜まで高ぶって 

 

ある意味 これまでの職歴から仕方なく  

夜型になったのかとも思っていたけど 

 

一昨日のニュースをキッカケにいろいろ調べたところ 

夜型人間というのは 50%遺伝的体質らしくて 

 

同じ体質の人と結婚できたのも  

偶然ラッキーなことだったと気付いた 

 

ここで確信を持って ひと言 

結婚の相性に 朝型夜型かは重要ポイント!

 

 

「朝4時には起きるぞっ」 みたいな人とだったら 

理解もされずに無理をして きっともう 死んでる 笑  

 

ニュースサイトはコチラ 

 

news.livedoor.com

 

(記事から抜粋)

”共著者のノースウェスタン大学(Northwestern University)のクリステン・ナットソン(Kristen Knutson)氏は、「宵っ張りの人が朝型人間の世界で生きようとすれば、健康問題を抱える可能性がある」と指摘する。”

  

このことから 

 ”夜型人間は朝型人間よりも死亡リスクが10%高い”

ことも頷ける  

 

こうなれば 職業選択の際にも 

自分は朝型なのか夜型なのかを把握することは

重要になってくる 

  

38~73歳の約50万人についての情報で  

「自分は間違いなく夜型」と答えた人は9%らしい   

 

 

マイノリティーで肩身の狭い思いもしてきた 

例えば 

自治会の月1回クリーンデイは 日曜の朝8時から 

 

・・・人にはそれぞれ生活パターンがあるんだよ~ 

 

と声には出せず  ゴミ袋とトングを手に 

ボケーッとした顔で イヤイヤ参加して 

日曜夜レッスンの為に 2度寝 汗 

 

主催舞台の前夜には 全く眠れないまま 

当日は午前中から会場準備へ出掛け リハもこなし 

本番では ふらついてソロを踊るという失態もあった 

 

自分は 社会不適合者かと凹んだ   

 

 

私の場合は まだいい 

年に数回数えるほどの朝からのイベントの時は

早めに睡眠誘導剤飲んで寝ればいいだろうし  

普段の仕事は夜だったからやって来れた   

 

逆に 朝型の人が 深夜勤務とか きっとツライよね  

 

働き方改革に 朝型なのか夜型なのか 考慮も必要かも? 

 

  

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180415115706j:plain