無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

脳をダマすトレーニングが有効かもしれないと思う件 

f:id:hentekomura:20180808153448j:plain

 

ストイックだね って言われることあるのだけど 

何時間も踊り続けてたり 腹筋500回とか、、、 

でもそれは 効果が見えてくるとこあるから出来る 

 

とは言っても 好きじゃなきゃ出来ないし イヤイヤだと続かない 

つまり 人間は 気持ち次第 脳次第 

 

トレーニングってシンドイだけやん という声も聞く  

 

スポーツクラブでインストラクターしていた頃  

職業テクニックというほどのことではないけど  

メンバーをヤル気にさせる為に気をつけていたことが  

 

〇 アイコンタクト  

〇 褒める  

〇 成果を実感してもらう   

  

アイコンタクトというのは  

レッスン中に  一人ひとり   出来るだけ全ての人と目を合わせる

 

実際  100人レッスンとかになると  正直なところ  ちゃんと全員に  というのは無理なことなのだけど  

ちゃんと見てますよーを伝えることは  指導する側の大事なこと  

  

褒める というのは (これはちょっとムズカシクテ)  

誰でも褒められて嫌な気はしないけど  

むやみに褒めちぎるイントラ、、あれは同業でもキモくて好きじゃない   

褒めるタイミングも大事  

 

成果を実感してもらう というのは  

例えば  出来なかったステップが出来た時とか  持久力がついたこととか  

そんな時には  具体的に伝える    

 

 

〇 アイコンタクト  

〇 褒める  

〇 成果を実感してもらう   

 

この3つのうち アイコンタクト以外は自分で出来ますね? 

 

高い会費を払って スポーツクラブに通わなくても自宅をジム化しちゃいましょうと提案したのがコチラ クロストレーナーを紹介した記事   

www.rairi.xyz

それにしても  クロストレーナー購入から もう2年以上になる?!  

年月経つのって 早っww (ブログって こうして備忘録になる点もいいね)

   

余談ですが このクロストレーナーの記事 

Google Yahoo からのアクセスがどちらにも もう1年以上TOP10に入っている 

クロストレーナーに興味ある人 意外に多い? 

画像はきょうのスクショ(Google6位Yahoo3 位)  

f:id:hentekomura:20180808145947p:plain
f:id:hentekomura:20180808145950p:plain

 

でっ このクロストレーナー 

一般に運動は  20分は超えないと脂肪燃焼は始まらない!と自分に言い聞かせて頑張るのだけど    

ただ黙々と踏んでいるだけでは  正直 苦痛な時がある   

 

「世界街歩き」とかテレビを見ながら 踏んでいたりするのだけど 

これまで 最長でも60分くらい   短い時は30分くらいで止めてしまう 

 

それが90分  アッと言う間に踏めたというのが  

先日のサッカーワールドカップの時 

 

選手たちと一緒に走っている高揚感もあって  

ハーフタイムに休憩入れつつ  45分  プラス  45分  

90分を苦なく踏めて  終了後は 汗噴き出してビッショリ 

 

人間は気分で力を発揮することを実感した   

 

普段やっている 「 旅歩き」よりも効果的な「サッカー」だったww   

 

特にサッカーファンというわけでもないけど  

名付けて 「サッカー観戦しながら脳をダマすクロストレーナー作戦」 (←ネーミング長っ!)   

イイかも!と実感した 

 

クロストレーナーに限らず 

黙々とトレーニングするのがツライ時や   

どうしてもモチベーションが続かないって時には 

例えば 気分上々ミュージックをガンガンにかけるとか スポットライトに立つ自分を想像するとか あと100回頑張れば世界平和が叶うとか・・・何でもいい  

「脳をダマす作戦」ぜひ考えてみてください 

きっと効果アリですよんっ♪

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

 f:id:hentekomura:20180808152245j:plain