無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

今夜 土星が大接近☆ サッカー観戦の後は 夜空を見上げよう♪ 

f:id:hentekomura:20180628122326p:plain

 

先月こんなことを書いていた  

 

www.rairi.xyz

 

最接近の日時は 5月10日木星に続き 

6月28日土星 今夜です☆ 

今回は 輪っかの傾きもいい感じに 望遠鏡で確認できるようです♪ 

地球から見て 図の上よりも下のように傾きがある方が輪っかが見えやすい状態

f:id:hentekomura:20180628150939p:plain

  

位置は 南の空 こんな風にの横に見える

f:id:hentekomura:20180628013044p:plain

  

今夜の月は 夏至に一番近い満月=ストロベリームーン 

夜空よ 今夜は雲ひとつ無く晴れてくれー^0^ーww 

 

なんだかいまから トリプルわくわく♪

決勝進出を賭けた日本対ポーランド戦 

サッカー観戦の後は  夜空を見上げまっしょ♪ 

 

ところで 

土星地球を並べてみると 大きさの差はだいたいこんな感じ 

土星 でかっww 

f:id:hentekomura:20180628021402j:plain

  

矢印の所 輪っかと輪っかの間の隙間 

f:id:hentekomura:20180628021523j:plain

カッシーニの間隙(かんげき)って言うのですね~ 

 

他にも 衛星タイタンエンケラドゥス等々

土星探査機カッシーニが写し出した映像の功績は大きい 

 

カッシーニ

1997年10月に打ち上げられてから 

1998年4月 金星でスイングバイ 

1999年6月 金星で2回目のスイングバイ

1999年8月 地球をスイングバイ 

2000年12月 木星をスイングバイ 

4回のスイングバイを経て 土星の軌道へ 

 

なんて壮大な宇宙の旅!

軌道計算する科学者たちも スゴイッ!  

 

そして 

2017年9月15日 日本時間19時32分 

カッシーニは最後の最後まで地球にアンテナを向けデータを送り続け  

土星の大気圏に突入し20年のミッションを終えた  

 

、、、なんか こういうの弱いんだよね 胸にグッときてしまう 

 

今夜サッカー戦が終わったら 

ゆっくりと南の夜空を見上げたい 

 

土星に眠るカッシーニに思いを馳せて  

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180628013730j:plain