無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

追記をする経緯 今回は読者さん繋がりで

f:id:hentekomura:20190324192627j:plain

 

記事エントリーした後に 追記をすることが時々あるのだけど 

今回 先日の記事に追記をしたキッカケとなったのが コチラ  

 

「宇宙に関すること」をメインに いつも興味深い記事を書いていらっしゃる 

宇宙が大好き まさき りお(id:ballooon)さん  

ballooon.hatenablog.com

この記事の中で 

 

昨年12月に ベーリング海に墜ちた隕石と 

2013年2月 チェリャビンスクに墜ちた隕石の緯度が近い

、、、というところから  

そういえば~と思うことがあった 

 

NASAによる隕石落下の世界地図なども示されているので  

詳細は ぜひりおさんの記事を覗いてみてほしい 

 

 

 

そういえば~と思ったのは 先日書いた 岐阜アリゾナ 

緯度を確認してみた

www.rairi.xyz

 

アリゾナ州 バリンジャー・クレーター  = 北緯35.027591 

岐阜 長良橋 = 北緯35.439648 

 

緯度はほぼ同じ=北緯35度 

早速 追記!しておいたw

  

46億年前砕け散った天体は 

地球北緯35度に墜ちやすい?所に漂っているということなのだろうか? 

 

 

昨年ベーリング海に墜ちた隕石の成分調査は不可能だろうけど 

もしかしたら 

チェリャビンスクに墜ちた隕石と同じ天体からという可能性はないだろうか?

 

f:id:hentekomura:20190324192701j:plain 「にゃんですと!? 大発見ではないのかにゃ!?」

 

f:id:hentekomura:20190324192738j:plain 「雷理が気付くようなこと 研究者はとっくにワカッテルよね」

 

・・・

 

最後に 

 

「追記をする経緯」って

なにげに書いたタイトルだったけど 

 

「経(いきさつ)」 その内容が度の話だったという  

 

f:id:hentekomura:20190324192801j:plain 「はぁ? なんもオモシロないですけど?」

 

・・・ 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆