無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

恥ずかしながら 最近まで間違って使っていた言葉 

 f:id:hentekomura:20181118195906j:plain

 

個人的「恥ずかしかった事件簿」 その中のひとつが「クラップ事件」 

 

「クラップ事件」ってなんのこっちゃ~ その前に 

誰でも勘違いってあると思うのだけど 

 

私の場合 最近まで間違って覚えていたコトが 例えば 

去年ブログった時に気付いた「前世 来世」の読み方 

www.rairi.xyz

 

ゼンセイ ライセイ と思ってた 

正しくは ゼンセ ライセ なのですね 

現世 今世も ゲンセ コンセ 

だけど

今世紀や21世紀は コンセイキ 21セイキ 

一世一代は イッセイイチダイ ですよね ヤヤコシイ

 

あと

「うる覚え」ってよく言っていたのだけど 正しくは「うろ覚え」

「身を粉にして」は 「みをこなにして」と思っていたけど 正しくは「みをこにして」 

 

こんな風に 自分では気付かずに間違って覚えてしまっていること 沢山ありそう 

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

私の中で恥ずかしすぎて封印してしまいたいのが「クラップ事件」 

 

ダンスレッスンで 手をたたく動作の「クラップ」   

手書きの振付けノートで どういう感じに書いているかというと 

f:id:hentekomura:20181118162252j:plain

この場合 8カウントの偶数カウントで「クラップ」  

 

f:id:hentekomura:20181118163908j:plain

この場合は 右へ4カウント移動して クロスターンしてから 「ジャンプクラップ」 

これをレッスン中 8カウントの声掛けとして 

「ワンツースリーフォー ターン ジャンプ クラップ!」 と ここまではよかった 

このあと  鼓舞するように大声で叫んのが 

 「シー アール エイ ピー ターン ジャンプ クラップ!」 

メンバーの 外人さんたちが クスクス笑い出した  

 

何の笑いなのかワカラナイまま レッスンを終えて 

アメリカ人の男性が教えてくれた 

「クラップは スラングでウンチだよ」 

エッエー! ウンチ!? うっそ マジで~!? 

 

調べました 

clap=手を打つ  crap=スラングでウンチ 

 

綴りを間違って覚えていた私は 

「シー アール エイ ピー  ターン ジャンプ クラップ」と 確かに叫んでいた 

「ウ ン チ ターン ジャンプしてウンチ」って  

どんなレッスン、、、あぁハズカシイ ハズカシスギル 

 

そして ショックなのは 

これまで書き溜めたオリジナル振付けノートが   

何年間も crap、、、って書かれている 

 

ヤだー×o×-ウンチだらけの大切な振付けノート  

けど書き直さない 過去は 書き直せない ってか書き直すのはタイヘン ムリッ

 

・・・以上 

間違って使っていた言葉、、、笑ってやってください 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20181118193823j:plain