無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ヘンテコな調査員さんと ガス電力自由化どうするかの件

 f:id:hentekomura:20181116135501j:plain

 

1週間ほど前に 

「法令に基づくガス設備調査のご案内」ってチラシがポストインされてて   

「訪問予定日時」が書かれていた 

 

ウチにはPTSDのにゃんずがいる 空にゃんは大丈夫だけど凜にゃんが心配  

www.rairi.xyz

 

以前 家電搬入で配達の人が来た時も  

奥の部屋に隠れて出てこなくて その後も数日ピンポンだけでも神経質になっていた 

 

f:id:hentekomura:20181116133418j:plain 「にゃんですと!? 誰か来るのかにゃ?」

 

f:id:hentekomura:20181116133752j:plain 「アゴアゴにゃん 大丈夫よ 10分ほどで終わるからね」

 

f:id:hentekomura:20181116133813j:plain 「数年に1回の調査だし 仕方無いねぇ」

 

別室に逃げることを想定して にゃんず気に入りの椅子も移動しておいた 

 

 

指定日の午後    

「ちょっと指定時間より早いんですけど よろしいでしょうかぁ~」と来られた調査員の男性が とにかくヘンテコな人だった  

f:id:hentekomura:20181116135422j:plain 

見た目は スピッツの草野マサムネさん 

笑っていても目が笑っていない感じだけど 優しそうな人 

 

文章では伝わらないかもだけど 

優しすぎる口調と 話す内容のギャップがヘンテコww 

 

子供の頃から「変わった子」といわれ 旦那様からは「へんてこ」と呼ばれ「へんてこ」を自認する私だけど 

調査員の男性のヘンテコぶりには 笑いをこらえるのが必死だった 

 

リビングから走リ回って逃げる凜にゃんの姿を見て 

「あっ私ね 犬猫には好かれるんですよ・・・」と言ってから 3本足の凜にゃんにあからさまに目がテン 

 

「怪我していた保護猫で、、、3本足なんですよ」 説明した  

「大丈夫ですよ~」 

 

??この場合の「大丈夫ですよ~」の意味がイマイチわからなかったけど 

なんとも癒されるような優しい口調の「大丈夫ですよ~」は彼の口癖のようなものらしい

 

キッチンやファンヒーターや  

ガス器具周りの点検がひと通り終わって 

 

「自由化のことで電力さんから 何か言ってこられてます?」

 

「広告は よく目にしますけど  具体的には考えてなくて、、、」 

 

ガス会社と電力会社 どちらかにまとめるとお得とか? どっちが安くなるとか? 

実際 それほどの差があるとも思えず よくワカラナイまま考えることを放置している  

 

「電力さんにまとめられると 点検は別の管轄になるので~」

 

どういうことかと説明されたのは 

自由化に伴い もし電力会社にまとめた場合 

ガス器具周りの点検は 電力会社の管轄になり 

ガス会社の調査員は 器具周りは管轄外となって ガス元だけの点検に来ることになるらしい 

 

つまり 

ガス会社からと電力会社から 点検が2回入ることになるという 

 

「器具周りの点検もついでにやってよ!とたまに怒る人がいるんですけど それは出来ないんですよ 法令ですので」 

 

「自分で契約変えておいて文句言うんですよ~」 

 

優しい口調でグチる調査員さんが なんかオカシイww  

 

玄関まで見送る際まで グチり足りないのか 立ち止まって 

 

「そういう文句言う人って 年配女性に多いんですよ~」

 

えっ!? 顧客の前で そのグチ内容ww 

相変わらず優しい口調が グチと不釣り合いに可笑しくて 

笑いをこらえるのがタイヘンだった 

 

門扉を閉じる際 両手を添えて門扉を合わせてくださったので  

「ありがとうございます」 と言うと 

「大丈夫ですよ~」

 

「コチラは優しい方で良かった~」と呟きながら立ち去って行った  

 

と思ったら 戻って来られて 

「これまでは3年ごとの点検でしたが これからは4年ごとになります ではまた 忘れた頃に参りますね~」  

 

いろんなお宅訪問で 嫌な思いをすることも きっとあるのだろうな~とお察ししつつ 

帰られてからも 彼のヘンテコぶりに しばらく笑いが止まらなかった 

 

優しすぎる口調のヘンテコな調査員さんからの情報をいただいて    

とりあえず 電力会社にまとめることはしないでおこう 

 

f:id:hentekomura:20181116134733j:plain 「1回で済む点検が2回になるのは ヤだもんにゃ~」 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20181116135644j:plain