無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

スマニュー砲いただき中、、、静まってからの再び砲撃?!クローラーって何?

f:id:hentekomura:20180806145042j:plain

 

一昨日エントリーした記事が SmartNews 掲載されたようで 

f:id:hentekomura:20180806164807p:plain

アクセス元サイト98% SmartNews 

GoogleもYahoo!も、、、みんな消えてる  

 

エントリー直後から きのうの夜まで アクセスが途切れず 

わースゴッ と思ったら 夜になってプツンとアクセス切れして 

あ~終わった 嵐の後?の静けさ~ ってなっていたのが 

 

きょうになって 再び砲撃開始で アナリティクス開いてみたら 

アクセス(オレンジのプクプク)が次から次へと 

むしろ一昨日よりもスゴイことになていて、、こんなことってあるのですね 

この3日間で すでに先月のPV数超えました     

 

初めに 掲載されたようでと書いたのは 

SmartNewsに自分の記事が掲載されているところ(過去12掲載) 一度も見たことが無い、、、というか いちおう確認には行っても いつも見つけられない 汗 

 

みなさん どうやって記事を見つけてらっしゃるのか 不思議でならない 

そもそも SmartNews掲載の仕組みがワカラナイ 

 

 

昨日 m-golxyさんの こんな記事がありました 

www.b-blue.biz

 

抜粋させていただくと 

1.1日に約1,000万件の記事をクロールする。

2.重複チェックやスコア計算、カテゴリ分けなどを行う

3.その中から1日に約1,000記事を選び、スマートニュース内に掲載する。

 つまり、スマートニュースはまず「クローラー」というプログラムを使ってインターネット上を回遊し情報を集めます。

 次に独自の「アルゴリズム」を使ってわたしたちの書いたブログやサイト内の記事を採点し、評価しているのです。

 ここで評価された記事だけが、スマニュー砲の恩恵を受けるというわけですね。

(詳しくはm-golxyさんの記事を読んでくださいね)

 

ほ~ん! 1日に約1000万件の中から約1000記事が掲載される?! 

SmartNewsの「クローラー」凄い! 「アルゴリズム」は謎  

 

掲載されるのは とてもラッキーなことなのですね  

兎に角 たくさんの人に読まれるのは嬉しい 

 

これまでSmartNews掲載された12本の紹介と アクセス元%は コツコツとこちらに追記しています 

(備忘録)Smart News掲載記事 - へんてこ雷理の

よかったら覗いてみてくださいまし 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

 f:id:hentekomura:20180806141208j:plain