無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ブログ2周年☆427記事目 思うこと

 f:id:hentekomura:20190103132745j:plain

 

2年経って思うこと ぶっちゃけてみます 

 

〇 正直なところ

 

2017年1月3日にスタートした当ブログ 

3か月目頃から すでにシンドクて 

ブログ続けるのはもうムリッと思いながら 今も続けているww  

 

シンドイと思う点は 睡眠を削ることがあったり 

ブログ運営というほどの収入があるわけでもなく PVも伸び悩みで 

そこを価値観で考えるなら もうとっくにサヨナラ  

 

SEO対策とか やるべきことをやっていないのだから そこはショウガナイと分かっていても これ以上時間費やせないし 

 

f:id:hentekomura:20190103132958j:plain 「そんなにシンドイなら ブログやめてもいいのよ」

  

だけど 不思議なことに 

もうヤンピにしよう って思う頃にSmartNewsに掲載されたり  

心に響くコメントいただいたりで 励まされながらやってこれた     

 

SmartNews掲載記事については サイドバーのカテゴリーに随時追記してきて 

f:id:hentekomura:20190103123805p:plain

現在36本 

といっても  PVが1万超えるようなスマニュー砲があったのは たぶん10本あるかないかで 

あとのは カススマ と勝手に呼んでいる 笑 

 

カススマでも アクセス元サイトにSmartNewsを見つけると テンションは上がるww 

 

コメントも有難い   

ブログで知り合えた人って  

涙流しながら書いたことも 読んでくださっているわけで 

ある意味リアル知り合いよりも心を開いている 

 

そして いろんなブログを拝見して 

価値観や考え方もさまざまに たくさん勉強になって ブログ始めてヨカッタと思える     

 

 

〇 最近 気になっていること

 

1  リライト 

 

時間がある時は過去記事のリライトやっている 

特に 昨年11/26にブログテーマを変更してから 読みづらくなってしまった部分があるので その辺りもチェックしたり 

www.rairi.xyz

 

読まれることがもう無いかもしれない過去記事をリライトするということは 

ブログ愛みたいなもので 愉しくもある 

 

2 追記の件  

 

エントリーした後日に追記していることがチョクチョクある 

「何かあればここにまた追記します」と記事を終えていても 

再び読みに来てくれる人は まずいないだろう 

それでも追記する 真面目さww  

 

f:id:hentekomura:20190103133543j:plain 「真面目って自分で言うかな」

 

追記お知らせ機能があれば便利~ と思うのは私だけ? 

それとも私が知らないだけで お知らせ機能あったりするのかな? 

 

 

3  はてな不具合 

 

ブックマーク通知が届かないことが最近頻繁で 

その都度 はてなブログさんに 問い合わせメールでお願いして「記事の再取得」? していただいて解決はするのだけど 

週末だと 数日待たされる 

 

過去記事でも 再取得されていないまま ブックマークいただいているのに気付かず読みました」のスターも付けずに失礼しているのがあるのかもしれない 

 

 

〇 これから

 

続けられるまで続ける! ← はい あたりまえ 笑 

 

月に何十万PVと伸ばしているブログ運営者の共通点は 

スターブクマの数は視野にはなく 検索サイトから読まれる記事を しっかりと丁寧に作られている    

資料調べにもかなりの時間を費やし 努力されているに違いない   

 

私にはムリなので 当ブログは中途半端なマイペースブログの域を出ない結果となっている 

 

それなりに 自分が納得できるブログでありたいとは思っている 

 

f:id:hentekomura:20190103133657j:plain 「にゃんですと? らいりしゃん~なんか堅苦しい文章になってるにゃ?」

 

すなわち 

 

f:id:hentekomura:20190103133543j:plain 「おい わざと遊んで言ってるだろ!」

 

私は らしく ありたいのである 

 

f:id:hentekomura:20190103133543j:plain 「つまり らしくしか生きられない不器用なヤツってことね」

 

これにて2周年の挨拶とさせていただきたく御座候 

 

f:id:hentekomura:20190103133543j:plain 「もうイイ」

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190103134133j:plain