無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

サブブログを作り始めた

 f:id:hentekomura:20190304163639j:plain

 

リライトを進めるうちに気付いたことがあって ここ数日迷子になっていた  

  

先日ブログボディをシェイプしたい! と書いていた 

www.rairi.xyz

この時点で451本あった記事から 今のところ 60数本削除したのだけど シェイプするにも限界があるな~と感じた  

  

ブログをシェイプする過程で気付いたこと3点

 

 リンク貼っていた削除記事が not foundで表示されてしまう 

 訪問者に読みやすい文章構成になっていない  

 削除を迷ってしまう記事がある 

 

60数本も削除記事があればの件は仕方無いことで 

その部分の修正作業は面倒だけどボチボチすればよい 

問題なのは

 

✓ 訪問者に読みやすい文章構成になっていない  

 

リライトしていて気付いたことが ウダウダと不必要な文章があること 

 

自分でも調べものをしたくて検索する時

肝心な話の前に挨拶とかグダ話があると スルーしてしまうことがある 

 

f:id:hentekomura:20190304160915j:plain 「あるある 早く要件言ってよ! って感じ」

 

f:id:hentekomura:20190304161601j:plain 「特に”HOW TOもの”は要点のわかりやすい記事がいいのよね」

 

f:id:hentekomura:20190304161723j:plain 「みんな忙しい中 読みに来てくれてるんだしね」 

 

 

例えば 自分の記事であったのが「iPhoneのバグ解消法」に関するもので

アップルケアの対応がすごく優しく丁寧で感激したことは日記としては もちろんアリなんだけど 「バグ解消法」を知りたくて訪れた人には イラナイ話  

 

ということで 記事は削除した 

 

できるだけ”HOW TOもの”は スッキリ文章で 

訪れた人に 読みやすく・わかりやすくを心掛けたい 

 

f:id:hentekomura:20190304160915j:plain といってもリライト けっこう時間を費やして疲れるね」 

 

削除を迷ってしまう記事がある 

 

当ブログで”HOW TOもの”といえば カテゴリーのこの辺り  

f:id:hentekomura:20190316164108j:plain

 

古い記事でも Google や Yahoo! から今も検索常連のURLがあったり 

思い出す日記要素もあったりで 

シェイプしたい!といっても 削除を迷ってしまう記事もある  

  

f:id:hentekomura:20190304162632j:plain 「にゃんですと?!  んにゃ~いっそのこと別ブログ書くのはどうかにゃ?」

 

f:id:hentekomura:20190304161723j:plain サブブログを作ればよかろうもん!」 

 

というわけで

数日前から ひとり遊びで(公開設定=自分のみ)

お役立ち情報の ”HOW TOもの” に特化したサブブログを作っている 

      

〇 サブブログを作ってみてヨカッタこと

 

① ブログは 自分のための備忘録でもある 

 

その時は一生懸命に調べて理解したつもりでいたことが 

月日が経つと すっかり忘れてしまっていることが多々ある 汗 

 

例えば

iPhone のホームボタンを3度押しするとルーペになる  

リライトしながら「ほう!便利じゃん」ってww (スッカリ忘れてた)  

 

② 「趣味はブログです」と言えるようになった  

 

シンドイと思うことの多いブログ継続だけど 

睡眠時間削ってまでの深夜のリライト作業が ちょと楽しかったりする 

 

合理主義人間だと思っていた自分が 何ら収益にもならないことに夢中になっているw  

 

 

「ブログ愛」ついでに ちょっと企んでいることを言ってしまうと~

 

「ブログ宇宙の惑星化計画」

 

f:id:hentekomura:20190304162632j:plain 「にゃんですと!?惑星化ってにゃんにゃ?」

 

雑記ブログ「無知の知ノート」は 地球 

 

サブブログ  ”HOW TOもの” は  

ブログタイトルは考え中だけど   

いずれ カテゴリー「my story」も 金星としてサブブログしたい 

f:id:hentekomura:20190316164143j:plain


 

あと 文字数にこだわらず長編storyを 彗星として書いてみたい 

 

混沌とした地球 アーカイブな役割で周る 

心の隅で輝き続ける金星 誰かの心に届けたい彗星

 

「ブログ宇宙の惑星化」 

 

f:id:hentekomura:20190304160915j:plain 「好きに書くのも この辺にしようね~」

 


以上 サブブログ(公開設定=自分のみ)を作り始め 

睡眠不足ほどほどに 楽しみますww 

 

はてなブログ(Pro)では ブログを10本作れるんですよね 

遊べますよね♪ あなたもいかがですか?

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190304163848j:plain