無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

銀行を名乗るフィッシングメールが届いた~巧妙さに驚いた

f:id:hentekomura:20200225160231j:plain


よ~くみれば見れば怪しさ満載なのだけど 

コレは騙されそうだわ~!というメールが届いた 

 

 スマホに届いたメールがコチラ 

f:id:hentekomura:20200225150821p:plain
f:id:hentekomura:20200225150246p:plain

 

怪しいと感じるポイント 

✔ 「口座は一時利用停止されました」と脅してから 解除URLをクリックさせようとしている 

✔ 差出人のアドレスを確認してみると   

f:id:hentekomura:20200225151438p:plain

         ↓

    f:id:hentekomura:20200225151824p:plain

 

mzuhobank ← m の後の i が抜けてる  

[その他] にある docomo のアドレスは犯人のアドレス? 

 

✔ 何より私 みずほ銀行は数年前に止めて取引口座はありません   

もうこれは詐欺メールに違いないと確信しますね 

 

ところが! 

f:id:hentekomura:20200225170237p:plain

本文中ではちゃんとmizuhobank となっている! 

そういえば

先日テレビでセキュリティ専門の人が言っていた 

このURLにカーソルを合わせると違うURLが現れるので見分ける方法のひとつになる と

パソコンなら確認してみたかったけど(スマホだったので)

 

そして驚いたことに

f:id:hentekomura:20200225153058p:plain

みずほダイレクトヘルプデスクのフリーダイヤルが調べたところ本物!

 

気になりますw 

早速 電話して確認したところ 

「URLにクリックされていませんね?!」と念押しされた 

 

もちろん URLにクリックしたらダメなことは承知です

しっかし! 巧妙さに驚くフィッシングメールでしたw 

 

それにしても 顧客情報をどこから入手するんだろ? コワイコワイ

 

みなさまも どうぞお気をつけくださいまし~ねっ☆ 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20200225162538g:plain