無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

パソコンが突然反応しなくなった!?「システム復元」手順(Windows7)

 f:id:hentekomura:20180121112127j:plain

 

前日まで使っていたパソコンが 突然  

マウスを どこにポイントしても 全く反応しない! 

 

立ち上がることは出来ても

シャットダウンさえ出来ない   

 

思い付く手立てはイロイロやっても ダメで  

強制終了の繰り返し、、、  

  

5年間酷使したのだから 別れ時は覚悟していた  

  

去年買ったWindows10と 2台並べて 

ほぼ毎日開くWindows7 は前日まで元気で 

突然のことだった 

 

リサイクル処分に出すにしても データ消去してキレイにしたいし

保存すべきデータを もう一度チャント確認したい    

なんとか動作出来ないものか 

 

メーカーに問い合わせると  

電話対応期間はもう過ぎていて 

LINEチャットなら ということで 

 

早速LINEで 問い合わせてみた 

 

シリアルNo.を伝えると 

 

” 販売終了後3年以上経過しておりますので 

技術案内や修理のサポートが終了しております ” って

 

やはり、、、の対応に ガックシ 

 

 

その後

「システム復元操作」の案内メールがLINEに送られてきた  

 

手順通りにはなかなか進まず 

何度か同じことの繰り返しをして 

 

数時間ジタバタ 

なんとか 生き返った! 

 

備忘録しておこう♪ 

 

 

Windows 7のシステム復元

 

 

① コンピュータの電源を入れて 

  メーカーロゴが表示された時に即 

  キーボードの [F8] キーを連打する 

 

② 黒いオプション画面が表示されたら 

  キーボードの ↑ ↓ キーで  「セーフ モード」を選択し 

  「Enter」キーを押す 

 

③ アカウントにログオン  

 

ログオン後の手順  

 

① 「システムの復元」を開く 

 

f:id:hentekomura:20180121112227p:plain

 

「スタート」→「すべてのプリグラム」→「アクセサリ」→「システムツール」

→「システムの復元」

 

② システムファイルの設定と復元 

 

f:id:hentekomura:20180121112303p:plain

 

「システムファイルの設定と復元」画面の→「次へ」をクリック 

 

 

③ 復元ポイントの選択

 

f:id:hentekomura:20180121112358p:plain

  

「別の復元ポイントを選択する」にチェックを入れて 

一覧から日付と時刻を選択して→「次へ」をクリック  

  

④ 復元ポイントの確認 

 

f:id:hentekomura:20180121112447p:plain

 

赤枠の所に 選択した復元ポイントかどうかを確認して 

「終了」をクリック

 

⑤ 確認画面

 

f:id:hentekomura:20180121112523p:plain

 

「はい」をクリック 

 

⑥ 復元

「復元しています」の画面で しばらくPCを放置  

 

 

⑦ 動作確認

「システム復元が正しく完了されました」もしくは 

「システム復元が正しく完了できませんでした」と表示される 

 

上記のメッセージを閉じて PCを再起動して 

動作確認をすれば 終了!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

Windows7   

2012年8月購入から 約5年半 

音作りや 舞台映像の編集 イベント企画書作り・・・  

よく働いてくれた 

 

今回は なんとか復元することが出来たけど 

 

個人データを全て消してから  

お別れすることにした 

 

 

Windows7の 「システム復元」 手順

誰かのお役に立てば 嬉しいです♪

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

 f:id:hentekomura:20180121112802j:plain