無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

初めての恋心は 心理学でいう「吊り橋理論」だったのか 

 f:id:hentekomura:20180124113704j:plain

 

マンガのような話だけど あれは間違いなく 初めての恋心だった 

 

見上げたその人の背後には 太陽がキラッキラしていて 

ゴツゴツとしたその指は 力強さに溢れていた 

 今思い出しても ちょとドキドキする 

 

その人は 

リフォーム中の近所に来ていた 大工のお兄さんだった 

 

小学生だった私は 

自宅で ホチキスの不思議に夢中になっていた 

 

f:id:hentekomura:20180124113837j:plain

 

どうしてホチキスの針は 

こんな形から こんな形になるのか? 

f:id:hentekomura:20180124114010p:plain

何回もガチャンガチャンと 無駄にホチキスしながら考えていた 

 

そして 

 

単に好奇心だったのか 誤ってしたことなのか 

その辺りの記憶は曖昧なのだけど 

 

自分で 指にホチキスしてしまった! 

 

バッカじゃない!? と今 叫んだあなた 

ハイそうです、、、バカです 汗 

 

左手の中指 血が噴き出した  

 

自分の指の中で針が 今こんな状態になっている! と思うと 

 

f:id:hentekomura:20180124114104p:plain

 

一体どうやれば 抜き出せるのか!? 

 

抜き出すには 相当の痛みが伴うに違いない 

パニクッて 涙が溢れた 

 

家には誰も居なくて 誰か おとなを探さなければと 

サンダルで飛び出した 

 

f:id:hentekomura:20180124114215p:plain

 

涙を流しながら走る姿に 気付いてくれたのは 

近所でリフォーム工事中の大工のお兄さんだった 

 

ホチキスの針が刺さったままの中指を差し出すと 

左手で私の手が動かないようにムギュッと掴んで 

右手で グググイッと

無言で! 一瞬で!  抜いてくれた 

 

無言で 一瞬で グググイッ

 

なんて男らしい p^- ^q ♡ 

 

抜かれる時の恐怖は 本当に一瞬で 

涙も止まって 見上げたお兄さんの顔は 

逆光で 太陽がキラッキラと輝いていた  

 

「もうダイジョウブ」と言ってくれた声が 

スンゴク 優しかった 

 

 

泣き顔を見られたことで 恥ずかしかったし 

その後は リフォーム現場の前は 早足で通り過ぎて 

ちゃんとお礼も言えないままだった気がする 

 

だけど  

あの時のことを思い出すと 

今も少し ドキドキする 

 

一瞬だったけど 

間違いなくあれは 初めての恋心だったに違いない  

 

 

・・・もしくは 

 

心理学でいう 吊り橋効果だったか、、、 

 

つり橋効果 :不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し 

恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと 

吊り橋理論とも言われる 

 

映画「スピード」の中でも 

主人公サンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴスのセリフに 

吊り橋理論の話が 確かあった 

 

 

ホチキスが刺さった恐怖の中で 

大工のお兄さんに抱いた感情は 

初恋?ではなかったのか  

 

んじゃ~ 私の初恋は?! 

 

たとえ吊り橋効果でも いいやんね? 

人を好きになって ドキドキするのって 

ねっ♪ 

 

 

吊り橋と言えば 

 

〇 世界最長の歩行者用吊り橋  

スイス マッターホルン ツェルマットに架かる 

スリル満点494mの吊り橋 

CNN.co.jp : 世界最長の歩行者用の吊り橋が開通、494m スイス - (1/2)

 

行きた^-^いっ!

 

すんごくドキドキする恋がしたいって 

言っているわけじゃないよ 

念のため 笑   

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180124115216j:plain