無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

知らない人と 挨拶を交わせますか?(挨拶と人口密度)

 f:id:hentekomura:20180313120753j:plain

 

時々  自治会のアナウンスカーが  

スローガンを流しながら 通り過ぎて行く  

 

「おはようございます。  コンニチワ。   お帰りなさい 。

声を掛け合う街作り」  

  

 

歩道ですれ違う人と   時々挨拶はするのだけど   

 「コンニチワ」と声を掛けると

ダレ!? ってビックリ顔されることもあって   

 

挨拶するのにも   微妙にタイミングと勇気がいる   

 

部活帰りの中学生たちに  「オカエリッ♪」って言ったなら    

クスクス 笑われてしまうに違いない     

まぁ

「オカエリ」って  知らない人に言われても

「ただいま〜」とは  言い辛いよね 

 

 通りすがりの人に 挨拶するって 難度高いww   

 

「コンニチワ」って言われたら「コンニチワ」と言えるけど  

自分から声を掛けることって あなたは出来ますか?  

 

 

スーパーやコンビニのレジで

「ありがとう」って言うか言わないか

ネット論議があったみたいだけど  

そこは普段からフツウに 

「ありがとうございます」って言っている 

 

電話問い合わせなどで 顔の見えない相手にも  

心地よい会話を心掛けたい 

 

だって 誰でも気持ちよく働いてほしいもの   

 

f:id:hentekomura:20180313120732j:plain

 

「話し掛けることは大切」 と思った経験が 

震災後のボランティアに出掛けた時 

 

避難所の体育館入口に座っていたおばあさんに 

 

「寒くないですか?」 と声を掛けたら  

 

「とても 幸せです」 って 

 

・・・こんな状況なのに?!   と不思議に思って尋ねると   

 

「みなさんが親切に話しかけてくださるから」   

 

ひとり暮らしの日常では   こんなに話しかけられることは無いのだと、、、

 

f:id:hentekomura:20180313120813j:plain

 

普段 スーパーでも買い物中に  よく話しかけられるのだけど 

そんな時にも と フト思った    

 

先日は

「ヤクルトどこですか ?」  って聞かれて   

 

・・・ヤクルトって 買ったコト無いなぁ

 

店員さんを探して場所を聞いて   おばあさんを誘導したら  

「ありがとね」   と  何度も頭を下げられて 

 

あのボランティアの日に出会った おばあさんの言葉を思い出して 

何かおしゃべりしようと思ったけど 

 

話 続けられず、、、残念 

お辞儀だけして その場を去った    

 

以前のエントリー

「気の利いた返事も出来なかった自分が 残念過ぎた」

第2弾ともいうべき 残念な私だった 

 

この辺り 修行を積みたい  

www.rairi.xyz

 

 

以前 テレビで見た   

日本にやって来た   アフリカ部族の人たちが 

挨拶すること無く 黙々と歩く都会の人たちの姿が異様に映ると 

   

アフリカの村では 出会った人に挨拶しないということは 

絶対に無いそうな 

 

 

そこで思うのだけど   

人と人が挨拶するのって  人口密度が関係しているのではないかと?  

 

想像してみて〜  

渋谷の交差点で  挨拶しまくってたり   

地下鉄への階段で   上り下りする人たちが挨拶してたら、、、

 

それこそ異様な光景 ww  

 

 

身近で考えても  

 

自宅近辺  あまり歩く人も多くはない住宅街だと  

勇気を出せば   知らない人とでも  

なんとか 挨拶する勇気が出せる    

 

だけど ほんの 6Km先の駅前では   もうムリッ!  

知らない人に挨拶なんて   出来ない   

 

 

つまり

知らない人と挨拶が出来るかどうかは  

人口密度と関係している! ? 

  

なぁ~んか 

大発見!した気になったのですけど~   笑 

 

  

 

ご訪問ありがとうございます

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180313120834j:plain