無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

言うべきか迷って ナカナカ言えないコト(他人の口臭とか体臭とか・・・)

f:id:hentekomura:20200216130527j:plain

 

言った方がその人のためかもしれないけど、、、と 迷うことがある 

  

過去を振り返れば 結局言えなかったコトばかり 

口臭がいつもする女性や 体臭がツンとくる男性や、、、 

 

口臭や体臭を指摘するのって 

その人を傷つけてしまわないか? と 伝える勇気がナカナカ出ない  

 

f:id:hentekomura:20200216130558j:plain 「雷理しゃん思ったことすぐに言っちゃう人かと思ってたけどにゃん」

 

最近 

これはダメでしょう!と思ったのが  

仕事として明らかにマイナスとなる人のキツイ口臭 

 

2月末に車検が切れるので 新車購入のため昨年から試乗などもあって何度か会って話をする営業マンの 説明が頭に入ってこない、、、口臭キツクて*_* 

上司や同僚も やっぱ言えないのかなぁ? 

言ってあげて~お願いですからぁ

接客する人は気をつけないとっ ですよね 

 

新車納入が車検に間に合わない場合には代車が出されるとのことだったけど 

とりあえず納車は来週末に決まって いろんな意味でホッとしたw

ーーーーー

 

主宰するダンス教室の小学生クラスのひとつをダンサー仲間のSさんに引き継いでもらうことになって 

深夜のファミレスで 引継ぎの打ち合わせ   

 

言い出し辛いけど やっぱり言ってあげた方がその人のため!と切り出した   

 

「子供ってさ 匂いに敏感だよね~」

 

「なに?急に」

 

「いや アラサーにもなると男性って体臭キツクなる人もいるっていうでしょ?」 

 

アラサーの彼にこんな話を持ち出す時点で失礼なことはワカッテル 

仕事柄汗だくになる自分だって 他人事ではないww

 

「汗拭き用のデオドラントシートとか 携帯しておくのもイイかもね~と思って」

 

彼のことで子供たちから苦情があったわけじゃないこともチャンと言ったけど 

逆に遠回しな言い方で なんだか誤解を招いたかも?

 

「打ち合わせの最後に 体臭の話し~?」

別れ際 大声で笑う彼はイイ人だw 

 ----

 と ここから 口臭と体臭の話とは違うのだけど 

 

f:id:hentekomura:20200216130856j:plain 「えっ 口臭と体臭の話じゃなかったの?」

 

私の中で トイレットペーパー事件と呼んでいる 忘れられない記憶 

 

あれは声をかけてあげるべきだったかも、、、 けど 

もしまた同じような場面に遭遇したとしても、、、どうするだろ ムズカシイ  

ちょっと尾籠な話になります 申し訳ないです 

 

温泉観光ホテルの大浴場 

広い脱衣場で 入浴を終えて着替えている私の前方数m先を 

浴場へ向かう(アラフォーくらいの)全裸のポッチャリさん 

トイレットペーパーが! 

床に垂れるほどの長さで彼女のお尻にくっついて引きずっている  

 

f:id:hentekomura:20200216130956j:plain 「トイレットペーパーお尻に挟んで歩く?! アリエナイ

 

気付いたのは私だけではないはずだけど 誰も彼女に声をかけない 

浴場に入ってから誰かに言われただろうか  

だとしたら タイヘン居づらく 

ゆったりと温泉気分にも浸れなかったことだろう

 

脱衣場で 声をかけるべきだった? 

 

・・・う”~~ 勇気 いるよね   

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20200216131034j:plain