無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

上手くスピーチするコツって何だろう?(幾つもの失敗から)

 f:id:hentekomura:20190610185634j:plain

 

今なら 人前でアガラズに話せる自信がある 

イベントや舞台を主催して MCもやって 

500人の前でも フツウに喋れるようになったけど  

 

「スピーチ」って言葉には 軽いトラウマを抱えている   

 

振り返れば 幾つもの失敗、、、時々思い出し 

自分を残念に思う感情が覆い被さってきて 凹んでしまう   

  

自分のことが ほんとうにイヤになるのだけど 

 

f:id:hentekomura:20190610150815j:plain  「この際 書き出したらスッキリするかもよん」

 

どんな失敗をやらかしたのかというと  

 

日本一周自転車旅行から帰ってきてしばらくして  

青少年会館主催のイベントで 

ひとり旅をテーマに経験した話をしてほしいと招かれた 

 

場所は舞台とかではなく 50人が入るほどの集会室だったけど 

自分を見つめる人たちの前で 

何から話せばいいのか 

黒板の前に立った私は緊張してしまった 

 

挙げ句 黒板に日本一周のルートを書いて

走行距離とか、、、そんなこと 誰も興味なかったのに  

f:id:hentekomura:20190610150951j:plain

青少年が夢を持つような?もっと刺激的な冒険話が良かったのだろうに  

司会の人が 「何か質問ある人~」って言っても 手を挙げる人は誰もいなくて 

 

もしや単なる自慢話のように聞こえただけではなかったか 

主催者側にもガッカリさせた退屈な講演者で終わってしまった 

 

 

いとこのお兄ちゃんの結婚式では 

急にスピーチ指名されたことに驚いてしまって 

f:id:hentekomura:20190610151709j:plain

「のり兄ちゃんが好きでした」と 告ってしまった 

 

こともあろうに 結婚式のスピーチで 告ってしまったのだ 

幼い頃から心の中に隠していた淡い恋心だったのに 

 

なんとか話を持ち直して「お幸せに」の言葉で締めくくれたけど

バカバカバカバカ バカ×10 

あの告白 返してくれ~!

 

 

初めての舞台イベントでは 

スポットライトに立ち 唇がくっついた 

 

緊張で口の中がカラッカラになって 

舞台袖に引いて そこにあったペットボトルの水をゴクゴク飲んでしまった 

気付けばそのペットボトルは 舞台監督さんのだった  

 

そのあと知らずに飲んでいた舞台監督さん 

今だから言える ゴメンナサイッ

 

どれもこれも恥ずかしくて 自分が残念すぎる  

 

f:id:hentekomura:20190610152204j:plain 「えっ まだまだあるやん ほらアレは?」   

 

・・・コホン 恥ずかしい話はこの辺にして 

 

失敗から幾つか学んだことはある    

「上手くスピーチするコツ 」

 

・ 堂々とハッキリと話す 

・ 聞き手が何を聞きたいのかを 思いやる 

・ 要点を明白にまとめる 

・ 時には 顔の表情やジェスチャーを入れる 

・ 自分用のペットボトルを用意しておく 

・ 笑いを入れる ・・・ など  

 

とはいっても アドリブで出来るようになるには 

結局 数をこなすって事かも? とも思う 

そういう意味では 

失敗を重ねた過去も無意味ではなかったのかと自分を慰める 汗  

 

スピーチ番組といえば「TED」  面白いですよね 

ユーモアを交えて話せる人に憧れる 

 


ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190610153945j:plain