無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

水筒の雑菌増殖に気を付けて!(実際にあった話) 

f:id:hentekomura:20180719190424j:plain

  

今 室温33℃の中 

冷凍庫に冷やしておいた保冷剤をハンカチで包んで 

両脇に挟んでキーボード打つ雷理ですww

 

ウチの前の道路は 幼稚園の帰宅路になっていて 

いつも カワイイ園児たちが手を繋ぎ 

見守る先生たちが前後を挟むようにして 通り過ぎて行く 

 

その列がストップして みんな水筒を口に運んでいた  

そうですね 水分補給大事! とここで 思い出すのがダンス教室の子の水筒、、、

直飲みする水筒では 雑菌が繁殖するという実際にあった話~1年前にも書いたけど 

再び書くww 気を付けていただきたいので~ 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

ダンス教室では  

子供たちが持参するのは殆んどの子が 

ペットボトルではなくて 水筒  

 

ある日 水筒の忘れ物があって 

 

その時アシスタントで入ってくれていたKさんが  

洗って返そうと忘れ物の水筒を持ち帰り  中を見たら 

水か麦茶が入っていたと思われるその水筒の中は

緑色した藻のようなカビがびっしりだったそう   

 

とても優しくて控えめなKさん

キレイに洗った後 次のレッスンで子供に返し

お母さんには何も言わなかったらしい  

 

その子が教室を卒業してからの 「実は〜」ってKさんからの話だったので 

「えーっ! 母親に伝えるべきだったのでは」と言ってしまったのだけど 

 

Kさん

その母親に伝えるか伝えないかを迷い 

結局タイミングを逃してしまったことも 少し頷ける 

  

その母親は いつもバッチリ化粧で

自分にも娘にも服装のオシャレにも気を配っていて 

イベントには必ず参加するという

子供の習い事にも  とても熱心な母親 

 

チャンとしてますオーラがハンパなくて 

優しいKさんは  言いづらかったのかもしれない

 

それにしても被害者なのは   

そんなカビだらけの水筒で飲んでいた子供 

 

f:id:hentekomura:20170722194022j:plain

 

話は少しソレるけど 

 

いろいろムズカシイ親はいて  

その子のためと思って言ったことにも

「それはダンスの先生の管轄外」と言われてしまったこともあった 

 

子供は親を選べない  

 

つい同情してしまった子供たちの何人かの顔が 

今でも時々思い出すけど 

 

親子の絆からみれば 部外者の私  

たくましく育って!と 祈るしかない   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

保護者のみなさまへ お願いです 

水筒の中の洗浄 気を付けてあげてくださいまし~☆ 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20180719155411j:plain