無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

新型コロナウィルス感染を上回る死者数12,000人!インフルエンザ猛威の中でもアメリカ人はマスクをしない!?

f:id:hentekomura:20200211152441j:plain
 

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)によると 

インフルエンザウィルスによる症例は2,200万症例が確認され 入院が21万例 12,000人が死亡と推定される 

(外務省によるスポット情報から 2020年2月11日(日本時間)現在有効) 

海外安全ホームページ: スポット情報詳細

 

連日の新型コロナウィルスニュースの陰で 

アメリカではインフルエンザが大流行して日々死者数が増えている 

  

アメリカでインフルエンザによる死者数がこれほどとは知らなかった    

 

近年では

2014~15年 入院者数71万人 死者5万6千人 

2017~18年には 6万1000人が亡くなっている 

 

その数に驚かされる! 何故 これほど?!

 

アメリカの医療費は高いのですぐには病院に行かないというのを聞いたことあるけど

国民性も影響しているように思う   

 

たまたま先週見た海外ニュースの 「アメリカ人はマスクをしない?」というテーマで 

街頭インタビューでも 答えは口々に「never!」

「マスクはしたことがない」と言っていた 

何故かと聞くと 

「マスクをしている人は怪しい人にみえる」と笑っていた 

 

アメリカでマスクをつける習慣はないらしい  

先日こんなニュースもあった 

www.news24.jp 

ネットに投稿された45秒ほどの動画では 

ニューヨークの地下鉄駅構内でマスクをしたアジア系女性が 「病気の女め!」と黒人男性に殴られている  

 

今 中国ではマスクをしていないと逮捕される  

 

実際のところ マスクがどれほどの予防策になるのかどうかは見解もあるみたいだけど     

マスクひとつでも国が違えばこれほどに変わる!?

 

ーーーーーー 

厚生労働省によると  今年日本では

インフルエンザの流行が過去10年間で2番目に低い水準になっていて    

新型コロナウィルスを警戒して手洗いなどの衛生意識の高まりが一因ではないかとみられている 

やはり こまめに手を洗うことがポイントのようだ 

 

洗い方も重要! 

手首から指の間 爪先まで しっかりと洗わないとウィルスは残ってしまう  

f:id:hentekomura:20200211152647j:plain


 

国民性といえば 

握手とかハグとかが挨拶のアメリカでは ウィルスも広がりやすいってことなのかな?

 

それにしても 

インフルエンザによる死者数 ほんとうに驚いた 

 

新型コロナウィルスもインフルエンザウィルスも

早く消え去ることを祈るばかり 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20200211152740j:plain

 

 

追記 

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)が再検査を開始するというニュースが入ってきました

www.sankeibiz.jp