無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

米シンクタンクが報告する「新型コロナによる推定死亡者数」に驚く 

f:id:hentekomura:20200314191642j:plain

アメリカの著名シンクタンク「ブルッキングス研究所」のウェブサイト 

3月2日(米国時間)発表された報告書による    

COVID-19 による国別の推定死亡者数がとんでもない数値で驚いた  

   

日本の場合の 推定死亡者数は 

最悪のシナリオで57万人 最善のシナリオでも12万7000人とある 

信じ難い数字だけど、、、

 

ちなみに アメリカの場合  

最悪のシナリオで106万人 最善のシナリオで23万6000人 

他にも 中国・イタリアなど世界中の国別に 死亡率も紹介されていて 

世界では 

少なく見積もっても1500万人 最悪6800万人が死亡すると推測されている 

 

むやみに恐怖を煽るニュースはいかがなものかと 

先週の記事を読んだ時点で思っていたけど 

また別の報告でも驚くべき数字が報告されていた 

 

ネブラスカ大学医療センター教授 ジェームズ・ローラー博士によると 

アメリカでの新型コロナ感染者数は推定9600万人 死亡人数推定48万人 

 

先月当ブログの中で 

2017~2018年 アメリカでは6万1000人がインフルエンザで亡くなっていることを書いたけど 今回はその数字をとんでもなく上回る!

www.rairi.xyz

 

感染症専門医のローラー博士は 

エボラ出血熱や今回の新型コロナ感染にも関わる感染症第1人者といわれ  

オバマ政権下で”アメリカ国家安全保障会議”のメンバーを務めた人物 

 

ローラー博士は 

これから増加する感染者に対応する準備を行って死者数を抑える必要性を感じて推定数字を報告したという 

 

日本でも 

比較的軽症の感染者が限られたベット数を埋めてしまうことにより 重症者が死に至ってしまう問題点を何とかしなければならないと病院関係者が訴えていた 

 

軽症者は病院ではなく自宅療養を考えるべき段階なのかもしれない 

実際この時期 病院に行くことすら避けたいし 

もし自分が熱を出したなら 自宅に引き篭もり ひたすら寝ていよう     

 

www.rairi.xyz

除菌スプレー 今では どこ探しても売っていない 

上の記事を書いた12月の時点では 新型コロナ感染なんてニュース1ミリもなかったけど とりあえず1本でも買っておいてよかったw  

 

トイレットペーパーは 定期的に購入備蓄しているので とうぶん大丈夫  

それにしても 

ニュースでは 「心配しなくてもトイレットペーパーは山盛りあるよ」っていうけど 

近辺の店舗では 無いよ? why? 

よく行く店舗では「入荷予定ありません」って貼られているし 

別のドッラクストアでは 以前の倍近い値段がつけられていた  

 

マスクは 数年前の主催舞台の時に来場者用に用意したマスクが まだ少し残っていて  

無くなったとしても 今マスクは購入しない! 

医療関係など 必要な人にまわしましょう 

自分なんぞは手作りマスクでジュウブン なんなら顔にタオル巻いてもイイww 

 

ーーーーー

今回アメリカでの報告書は本当に推定だけに終わってほしい けど推定にしろスゴイ数字 

出来ることは何とか自分で対処するよう考えておいたほうが良いかも?  

備えあれば憂いなし♪ & 平常心w

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20200314190822j:plain