無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

事故多発時間帯=魔の夕暮れ時に気をつけて!

f:id:hentekomura:20190423120233j:plain
 

 まずは自分の反省からなのだけど

 

正しいと分かっていても出来ていないことって 

多々ある 

 

前に書いていたコレも  

www.rair

 

実際のところ 

信号待ちでヘッドライトを消してる車はまだまだ多くて 

自分だけ点灯している場合には 

・・・消そうかどうしようか と迷ってしまうことがある 

点けておくことが 正しいのだと分かっていても

 

特に 坂道での対向車のライトは 眩しいだろうな~と  

やっぱり消す方が相手への思いやりでは?と思ってしまう 

 

 

せっかくのオートライト機能

(オートライト=周囲の明かりをセンサーが感知して 暗い場所では自動的に点灯し 明るい場所では自動で消灯する機能)

手動による解除可能なのでこれも あまり意味がない 

(新型乗用車は2020年4月から 継続生産中は2021年10月からオートライト義務化に伴い 手動解除できない機能も検討されている)

 

ビミョウな曇り空で 周りの車が点灯しない中では 

自分の車だけライト点けてるのも何だかな、、、な気分になって

せっかく点いたオートライトを わざわざ消してしまう場面さえある 

 

だけど 

 

警察庁による分析で 死亡事故多発時間帯は 

17時台から19時台の薄暗くなる時間帯というのを聞けば 

やっぱりライトを点灯することは重要なんだと思う

 

自動車と高齢歩行者の衝突事故が最も多いのもこの時間帯  

 

 

そこで 事故防止のためには

「目立ってナンボ作戦」(←勝手に名付けた) 

自分の存在を周りに知らせることで事故は減るのだ!ということで

 

車のドライバーは ライトは早めに点灯しましょう! 

歩行者は 出来るだけ明るい服を着ましょう! 

自転車には 反射板を付けましょう! 

 

ひとりひとりの意識から変えていくことが大事   

 

なので

 

ヘッドライトつけっぱの車に 

・・・マナーを知らないのか! とかイライラしない 

  

高齢者が 蛍光イエローのウィンドブレーカーとか着ていても

・・・うっわ派手! とか思わない 

  

反射板付けまくりの自転車がピカピカ走っていても 

・・・なにアレ! とか笑わない 


ひとりひとりの意識 

そこんとこ 忘れないようにしたい

  

防災もそうですよね  ひとりひとりの意識が大事☆

www.rairi.xyz

www.rairi.xyz

 

それにしても

最近のニュース 悲しすぎる事故が多くて胸が痛む  

ブレーキとアクセルの踏み間違い、、、 

 

前方に人や障害物を感知したら停止したり アクセルを踏み込めない車 

早くもっと普及してほしい 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20190423190746j:plain