無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

コウモリ語を1年近く練習したかいがあった!かもしれない

f:id:hentekomura:20190421150737j:plain

 

コウモリ語を研究していらっしゃる小野寺秀和さんのことを知ってから 

実は密かに 自分もコウモリ語を喋れないかと 日々練習していた

 

 

小野寺さんのことを知ったのは1年ほど前に放送された「月曜から夜ふかし」で 

ご存知の方も多いと思うのだけど どういう方なのかご紹介~ 

 

小野寺秀和さん 

静岡県浜松にある鍾乳洞 竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)の施設支配人 

 

この方がコウモリの声を録音し分析した結果 

なんと! コウモリが日本語を喋っているという 

 

ウッソンッ!と思ったあなた 

まず聞いてみて~♪ 電子音に近い甲高い音だけど 

www.asahi.com

「お母さ~ん なんか買ってね~ ハイハイ」

 

ねっ!聞こえますよね ww 

小野寺さんによると この他にも 

「お母さん 抱っこして~ ハイハイ」とか 

リズムの付いた「ハッピーバースデイ」とか  

 

聞くと毎回どれも大爆笑なのだけど 

そう聞こえてしまうから面白い♪ 

 

そして この方のキャラが見逃せない  

 

コウモリとコミュニケーションをとれないかと 真剣に研究されていて 

フツウに真面目に説明なさってから  

録音を聞かせた後の「どう?」っていう時の笑顔がサイコウー☆ 

もう惚れちゃいますね 

 

 

そして ついに ゆうべ

コウモリ語を 1年近く練習してきた自分が   

ようやくコウモリ語を試すチャンスに遭遇した! 

 

近所の西の山から下る水路沿いで まだ明るい 夕方6時過ぎ 

 

アレ? と思うランダムな飛び方をする小さな物体 

大きな蝶? いや 鳥? いや コウモリ 

 

実際に見るのは何年振りだろう 

大きさは 多分片手に乗るほどの小ささ カワイイ

 

すぐに iPhone で追っかけるけど なかなかカメラに収まらない 

飛び方が自由自在で 八の字を描いたりジグザクだったり予想がつかないスピード  

 

距離は2mほどの上空なのだけど カメラに収めるのは不可能に思えた 

 

そこでヒラメイタ! コウモリ語で話しかけてみよう!

かなりの高音で 喉を絞るように

「お母さ~ん なんか買ってね~ ハイハイ」

 

ほんとうは 

「もっとゆっくり飛んでね」とか 「かわいいね」とか言いたかったのだけど 

ここは小野寺さんの録音で学んだフレーズのままの方がコミュニケーションできるかと 

「お母さ~ん なんか買ってね~ ハイハイ」で語りかけてみた 

テレパシーもバンバンに送った

 

すると! 真ん前に来てくれた!

奇跡のように撮れた写真がコチラ! 

f:id:hentekomura:20190421143527j:plain


この後も コミュニケーションを続け 

いつの間にか私の上空には もう1羽! 

 

iPhone を構える手に蚊がまとわりついてきたので そこを立ち去ろうとすると 

水路沿いから 住宅街を3ブロックほど ついて飛んで来た 

 

これはもうコミュニケーション出来たのでは?! 

どうでしょう? 

 

今度は動画を撮れるように また水路沿いへ出掛けます♪ 

撮れたらここに追記アップします!

 

f:id:hentekomura:20190421145655j:plain 「いや誰も期待してないから」

 

 

www.rairi.xyz

www.rairi.xyz

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20190421150137j:plain