無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

食材は野菜もキノコも冷凍保存で便利に使う☆

f:id:hentekomura:20200328183835j:plain

 

冷凍した方が栄養価や美味しさがUPする椎茸などキノコ類や

よく使う野菜など 時間のある時にカットして冷凍保存しておく    

取り出してすぐに調理でき 時短レシピにも役立つ♪ 

 

 

ウチの冷凍庫にはどんなモノが入っているかというと~ 

f:id:hentekomura:20200328150841j:plain
f:id:hentekomura:20200328150844j:plain
f:id:hentekomura:20200328150850j:plain

左から シイタケ ・ マイタケ ・ パセリ 

 

f:id:hentekomura:20200328150800j:plain
f:id:hentekomura:20200328150808j:plain
f:id:hentekomura:20200328150810j:plain

長イモ ・ 生姜 ・ 豚肉 

 

f:id:hentekomura:20200328150552j:plain
f:id:hentekomura:20200328150517j:plain


キャベツ ・ パンの横にある白いのは炊き立てを瞬間冷凍したゴハン(お茶碗の半分くらいに小分けしてラップ) 
 

きょうこれから冷凍しようとしているのが~

f:id:hentekomura:20200328150211j:plain
f:id:hentekomura:20200328150227j:plain
f:id:hentekomura:20200328150213j:plain

シソ ・ ゴボウ ・ 油揚げ (小分けしてラップ) 

 

他にも 大根・ジャコ・玉葱・人参・ニラ・シメジ・ブロッコリーなど 冷凍可能な食材は沢山ありますね  

 

今まで 冷凍すると風味が落ちる?とか思っていたけど 

冷凍可能なものって 意外とある  

 

各家庭によって頻繁に使う食材ってありますよね 

そういうのはドンドン冷凍活用すると便利ではないかしらん? 

スーパーにも毎日行ってられないし 

 

ーーーーーーーー   

〇 保存方法は ” ラップ ” か ” 保存袋 ” 肉類は ” 別トレイ ” に 

食べる分だけ小分けして 

” 保存袋 ”の場合は できるだけ空気を抜いて平らにしておく  

 

〇 保存期間の目安として 

ウチではだいたい2週間くらいで使い切る感じだけど 

肉類も野菜もほとんどのものが約1~3か月(ミンチは2週間)をメドといわれている    

 

〇 時短レシピ

例えば 当ブログサイドバーの ” レシピ ” から~ 

f:id:hentekomura:20200328150123p:plain
www.rairi.xyz

www.rairi.xyz

 

「サモジャコキャベ」「パセリ丼」 

2~3年前に紹介したレシピだけど 

今もヘビーローテーションの気に入りメニュー☆

 

例えば~「パセリ丼」

冷凍した材料を使っても 作る手順は同じ   

f:id:hentekomura:20200328150035j:plain
f:id:hentekomura:20200328150037j:plain

  ” 保存袋 ” から出した冷凍パセリをザクザク切ってフライパンへ ♪ 

出来上がりの美味しさは同じ☆  

 

  

注) 調理する寸前に出して 冷凍のまま使いましょう 

早く出しておくとグチャベチョになって使えない具材になってしまいます 

(冷凍から冷蔵に移しておいたシメジがキモイドロドロになってしまった 失敗経験がww)

 

ーーーーーーー

もうすぐ新生姜が出ますね

f:id:hentekomura:20200328150009j:plain

甘酢漬け用に毎年新生姜が出ると沢山買ってカットして冷凍保存しておきます♪ 

f:id:hentekomura:20200328145238j:plain
f:id:hentekomura:20200328145239j:plain

数日分の食べる分だけ冷凍生姜を出して「mizkan カンタン酢」で1日漬けるだけで イイ感じに紅色も出て美味しい甘酢漬けの出来上がり! 

「 カンタン酢」がカラになってるけどたまたま使い切ったところで撮影したもので 1本使ったってことではないですw 1000mlで小鉢に5~6回分は使える 

 

ーーーーーーーー 

冷凍保存 便利だ~^^♪

 

実は、、、 

冷凍庫スペースがもう少し欲しいな~と

春に新生姜が出る前に家庭用フリーザの購入を 昨年末から検討していた 

ところが! 

コロナウィルス騒動のため冷凍保存食を買う家庭が増えたらしく 

アッという間に家庭用フリーザーは品薄状態!? 

購入を決めていた商品も 2月には価格も少し上がり 入荷待ちの店舗が増えていた  

  

(長くなりそうなので)つづく

www.rairi.xyz

www.rairi.xyz

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20200328145129j:plain