無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「指さし喋り」にご用心 & 男性を泣かせてしまった反省と 

f:id:hentekomura:20170825130312j:plain

 

過去に一度だけ 男性を泣かせてしまったことがある 

それも 職場の上司 

 

もう10年以上も前のことで 時効って話なのだけど 

男性をひっぱたいて泣かせてしまったという 

消すことの出来ない過去の反省として 書き留めておく 

 

 

アクアビクスレッスンを週3日持たせてもらっていた頃の

スポーツクラブの社員  Aさん 32歳男性  

 

決して悪い人じゃないAさんなのだけど  

なんていうか EQが低めというか  

人の気持ちを傷付けていることに 気付けない人 

 

例えば① 

Sさんとの件 

 

Aさんと同僚の Sさんは 

社員として とてもシッカリと職務をこなす責任感のある女性 

 

一時期 AさんSさんは結婚前提に付き合っていたけど別れた  

 

ある日 

事務所内でAさんSさんの 口論を目撃してしまった 

 

「なんで辞めずに まだ同じ職場で働けるのか理解できん!」 

「なんで私が辞めなきゃいけないわけ?!」

「とっとと辞めろ! もう顔みたくない!」

 

自分勝手なパワハラ 

 

 

例えば② 

Nちゃんの件

 

Nちゃんは私と同じ フリーのイントラでエアロビクス担当の22歳 

 

私はいつも レッスン終了後は自分のトレーニングに   

ジムでマシンを使わせてもらっていた  

 

ある日 

ジムの片隅でシクシクと泣くNちゃんに気付いて尋ねると 

原因はAさんだった  

 

それまでフリーイントラも立ち入りOKだった事務所に 

突然「社員以外は出入り禁止」ルールになり 

それをキツイ言葉で言われて ショックだったらしい 

 

 

AさんのEQ低めの例は まだあるのだけど ほどほどに 

 

そんなAさんだけど 

普段は フツウに優しくて  

 

「いっしょに行く相手いないから付き合って」と誘われて 

フランス料理のフルコースを ご馳走になったこともあった  

 

f:id:hentekomura:20170824165032j:plain

忘れられない事件の あの日  

仕事帰りに 食事に行こう!ってなって 

Aさんとフリーイントラ仲間のTさんが私の車に乗り込んで 

3人で深夜営業のファミレスへ 

 

帰りは クラブの駐車場に残したふたりの車まで 送る予定だった 

 

食事しながら話は盛り上がり 「結婚論」とかになって 

Aさんは自論を長々と喋りだした  

 

結婚したいのに出来ないと悩むアラサーTさんの心情を 

グサグサと刺す口調と内容 

オマケに 「指さし喋り」 

 

自分の考えを正当化するために  他人の長所を見ることもしないで  

批判したり  悪口を言ったりする人は  ちょと 苦手

 

対面座席から突き刺して来る人差し指に 1時間くらい耐えていた 

 

気を使うタイプの優しいTさんは 凹んでいる様子ながらも 

話しに合わせて 時々愛想笑いで頷いていた      

 

f:id:hentekomura:20170824154430p:plain

 

先に 言っておきたい 

私は 人の個性を尊重するし  

どんな人であっても その人を傷つけるなんて したくない 

  

けど 

切れてしまった 

 

いかにも正当論と言いたげに 喋り続けるAさんの 

人差し指が私の鼻先でウロウロし始めた時 

f:id:hentekomura:20170824154819p:plain

 

バッシーン! 

 

 

右平手で Aさんの人差し指を 思いっきり水平に 

叩き飛ばしてしまった 

 

「ユビヤメテクダサイ」

 

人生で初めて あの時の一度だけ 

暴力を振るってしまった  

 

隣に座るTさんは 唖然

 

Aさんは 

一瞬 何が起こったのかワカラナイという表情で固まったあと 

無言でスッっと立ち上がり 

レジに支払いして 出て行った 

 

「追いかけなくて大丈夫?」 

「放っておけばいい」 

 

優しいTさんが ドギマギと心配すればするほど 

私は落ち着いた素振りをしなければと 

 

「さっ 残り食べよう♪」 と うそぶきながら 

 

・・・もう あのクラブでの仕事は失くしたな と覚悟した  

 

 

 

後日 Aさんは あの夜の件は 私には一切触れず 

クビにもならなかった 

 

あの夜 ファミレスを出たAさんは クラブの駐車場には戻らず 

6Kmの夜道を 泣きながら自宅まで歩いて帰ったと  

自虐ネタっぽく話しされたと Tさんから聞いた 

 

・・・あぁ やってしまった 

男性に暴力振るって 泣かしてしまった? 私の黒歴史 

 

 

 

無いとは思うのだけど もし 

あなたが「指さし喋り」する人なら 

絶対気を付けた方がいい  

 

えっ 大きなお世話? 

はぁ~い 失礼いたしましたww 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆